2009年10月27日

「リーダーになる人のたったひとつの1つの習慣」


〈フォトリーディング24〉

リーダーになる人のたった1つの習慣 福島 正伸

51kulEA7RlL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_.jpg


これも試験前に買った本です。

ちょうど、仕事で上司ともめていたところでした。そこの業績を改善することについて、まずモチベーションをあげる必要があると思っていますが、上司とは食い違いが生じています。

自分の説得力のなさも原因です。

この本を読んで、上司と意見を戦わす(=なかば感情的になってしまっています)のではなく、信頼しあうことの重要性が分かったような気がします。


posted by Cota at 07:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「あたりまえのことをバカになってちゃんとやる」


〈フォトリーディング23〉

あたりまえのことをバカになってちゃんとやる 小宮 一慶

41nB9gcsMgL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_.jpg


試験前に買った本を読みました。
(フォトリーデングと書きましたが、結構しっかり読みです。)

会社で、全国の責任者が集うイベントのような会議が4月にあります。
そこで、「奇跡のリンゴ」を数週間前に読んだ私は、何事もバカになって取り組むと宣言しました。
そういう目標を立てたこともあって、ふと目にしたこの本をさくっと買ってしまいました。

前向きに  全力で  アウトプット

自分は、このあたりのキーワードを特に、実践していく必要があるなとあらためて感じることができ、試験終了後にはよい1冊となりました。


posted by Cota at 06:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

「天才 成功する人々の法則」

〈フォトリーディング22〉

天才 成功する人々の法則 マルコム・グラッドウェル 勝間 和代

415vaFIXnlL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_.jpg


もう、一次までは「読まない!」と言ってましたが、ついに、読んでしまいました。

昨日、一昨日と出張で遠出したので。。。ということもあり、頭が疲れてた?。。。ということもあり、なんか本を読みたいな〜ということで、品川駅内の本屋で積まれていたのをつい、買ってしまいました。

内容は。。。

子どもがいる自分にとっては、参考になるし、勇気もあたえてくれるなあと、ともに、親も努力しないといけないよなあ〜、と思ったしだいです。

視点、注目するところが面白く、フォトリーディングといいながら、最後のほうはがっちり読み込んでしまいました。

もちろん、経済のテキスト、問題集も復習しましたヨたらーっ(汗)

ここから、集中していきたいと思います!!


posted by Cota at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

「ピザ屋を呼んだら、そのまま帰すな!」


〈フォトリーディング21〉

ピザ屋を呼んだら、そのまま帰すな! 近藤直樹/岩堀禎廣 著 

51IOACFcixL__SL160_AA115_.jpg

※実は、この前にも一冊、会社の指示で読みましたが、諸事情により(つまらなすぎる!?)とりあげるのをやめます。

ペパチェさんのブログで紹介されており、面白そうだったので気に留めていました。そして先日、図書館に行ったときに偶然にも見つけて借りることができました。

「ビジネス書は読むな!」(今読んでるにも関わらず)や「会議はダラダラやれ!」とか「折りたたみ傘はもつな!」など「はて?」と思うタイトルから始まり内容〜まとめを読むと「なるほど」と思う本でした。

状況によって方法はもちろん変わってくるし、見方も変わるんですが、いつも考えない方向から思考する角度を知るには、ベストな本だと思います。

そろそろ、本試験に持てる時間を最大限に注ぐべくフォトリーディングをいったん休止いたします。

※テキスト読むときは別です。それから、会社で支給される本(概ねつまらない!っていうと怒られますが。。。)と仕事の専門書は読まねばなりません。

4ヶ月で60冊という誓約は全く守れませんでしたが、再開したときは物凄い勢いで読もう!と思います。





posted by Cota at 00:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

「最後の授業」


〈フォトリーディング19〉

最後の授業 ランディ・バウシュ+ジェフリー・ザスロー著

41SNo8yNwEL__SL500_AA240_.jpg

こちらも言うまでもありません。
マックで泣きそうになりました。

そして、自分が死を迎えるときのことを考えました。

1日1日、生きていくことにします。

posted by Cota at 22:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「奇跡のりんご」


〈フォトリーディング18〉

奇跡のリンゴ 石川拓治著

51Maf13LFHL__SL160_AA115_.jpg

もう、言うまでもないとは思いますが、良い本でした。

学ぶべきところはたくさんありますが、読みものとしても単純に面白く朝の通勤電車の中で涙ぐんでしまいました。

木村さんの信念はどこからくるのかな〜と思いながら読み進めていきました。⇒色々、あったんですね。

家族や周りの人たちなども。。。




posted by Cota at 21:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

「子どもは『話し方』で9割変わる」

〈フォトリーディング17〉

子どもは「話し方」で9割変わる 福田健著

51Hcm4zOL0L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_.jpg

子は親の鏡。

親が普段しないことを子にやりなさいといっても子どもたちのモチベーションが下がるだけです。

親がまず行動すべきですね。

やはり子を信頼すること、そして子どもに言葉や態度で表現することは大事なことです。

ただ、イライラしてるときや急いでいるときなんかは「つい、言ってしまった!」ってこともあるんですよね。

そういう時は素直に謝ればいいんだ。

子どもに教えるよりも、子どもから学ぶことのほうが多いような気がする今日この頃。

これって仕事のときも同じことか...。


posted by Cota at 21:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

「プロ講師になる方法」


〈フォトリーディング16〉

プロ講師になる方法 安宅仁+石田一廣著

51fInvccS4L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_.jpg


今期より、人前でしゃべることが苦手なワタクシが人前でしゃべる機会が増えたってことで読みました。

「備えあれば憂いなし」ですか。

読んでみてなるほど、これは診断士に合格したとき、講演のお仕事をできることになったとしたら、凄く有用だなと思いました。

確かに後半は今の自分の「人前で話す」状況とは少しニュアンスが違いました。が、前半部分は非常に参考になりました。

例えば、「まず、モチベーションをあげる」とか「ゼスチャー」の部分とか。特に「講演はスキルよりもマインド」のフレーズが口下手な私にとってはとても勇気を与えてくれました。


というわけで、今日は新しく入社したひとたちへの新人研修で話をしました。スライド64枚もつくったんですが、写真ばかりですぐ終わってしまうかなと思ってました。ところが「マインド」を意識したせいか、話だしたらいつのまにか熱くなってしまってたんですね。

余談ですが、その流れで、中途採用の面接に望んだらそこでも熱くなってしまっている自分がおりました。(相手より自分のほうが話してしまったりしてゴメンなさい。)


人前で話すって最初はドキドキするけど、慣れると快感になるヨとある経営者の人が言ってましたが、早くそうなるといいけど。。。と思う今日この頃です。




posted by Cota at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

「7つの習慣」

〈フォトリーディング15〉

7つの習慣 スティーブン・R・コヴィー著

51JHD9GEK0L__SL160_AA115_.jpg

1回目は二次試験終了後普通に読み、かなり刺激を受けました。そのおかげで、なんとなくぎすぎすした感じもあった(?)夫婦仲も非常に良くなりました。

2回目は、内容どんなっだったけ?と思ってザット読み。

今回職場の部下となんかすれちがってんな〜と思ったためまた読んでみました。3回目ですが、初めてのフォトリーディングです。

原則中心でぶれない、自己〜他者に影響を与えつつ、他者を理解し、相乗効果を発揮する、などなど、学ぶことだらけ。気づいていても実践できてないことなんかも思い当たる感じです。

これは、なんども読みかえしたい本だな〜と思ってます。



posted by Cota at 21:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

人を生かす

〈フォトリーディング14〉

人を生かす 稲盛和夫著

41vADzFD6yL__SL500_AA240_.jpg

社員のやる気を高め、活力ある社風を作るには、やっぱり自分力を高めることにあるんだなあ〜っと、あらためて、日々精進する大切さを学びました。

今期から仕事上でも立場が変わり、より気を引き締めてやっていきます。

posted by Cota at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

東大家庭教師が〜


〈フォトリーディング13〉

東大家庭教師が教える頭が良くなる記憶法 吉永賢一著

41nZbXtxrzL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_.jpg

昨日、移動時間が少しあったので本屋により、なんとなしに買ってしまいました。


やはり苦手なところは、何度も復習しないと如何か〜っというところです。
(そりゃそうですよね。。。)

楽して合格はないけれど、学習の時間効率はもっとあげるように考えられるな〜と思えました。

posted by Cota at 22:51| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 読書memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

アメーバ経営

〈フォトリーディング12〉

アメーバ経営 ひとりひとりの社員が主役 稲盛和夫著

51SGB56GYBL__SL500_AA240_.jpg

昨日〜今日で一冊読みました。

少し、時間もあいていたので時間がかかってしまいましたが。。。


組織のつくり方〜人材の活かし方。。。なるほど-という感じで読みました。

リーダーに関し、

高い目標を立て、毎日を全力で生きる
先頭に立ち人一倍の努力

。。。この辺、身にしみました。



posted by Cota at 11:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

