2010年08月03日

今日はセミナー受講

おはようございます。

今日は、産業能率大マネジメントスクールでセミナーを受講しに行きます。

診断士合格後、なにか社内でも活かせないか相談したところ、
このセミナーに行かせてもらえることになりました。

内容は、診断士受験で勉強したことばかりですが、色んな面で勉強になりそうです。

しかし、受講料が高いんですね。
他のセミナーだともっと高い。

それだけ、会社が教育にお金をかけているということでしょうか。
中小企業では、自前は難しいですからね。

自分が講師をする立場だったら、良いプレッシャーにもなります。

診断士になって研究会や研修に参加するようになり、
講演など人の話を聞く機会が増えました。

以前より、自分がプレゼンをするときのことを意識して聞くようにもなりました。
(あまりに良い話だと聞き入ってしまいます。)


今日は1日あるので、どんな風に進んでいくのか、非常に楽しみです。

posted by Cota at 06:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

iPhone4予約

おはようございます。

昨日、一昨日と子ども2人を連れて初キャンプに行く予定でした。
結構楽しみにしていましたが、弟4歳の熱が下がったばかりで中止しました。

かわりに、昨日は生まれて一ヶ月の赤ん坊も含め、家族全員でCOSTCOへ行きました。

実はこのところ、iPhoneについて、妻に相談中でした。

そしたらなんと、COSTCOで予約受付をしており、
購入者には、COSTCO商品券をくれると。

結局のところ、商品券が決めてとなり購入許可がおりましたw。

災い転じて福となす。違うか?



追伸

金曜日はソーシャルビジネス研究会の帰り、有楽町大黒天でサマージャンボ宝くじを購入しました。

あんだけ、最終日! 最終日!と言われるとつい買いたくなるものです。


posted by Cota at 05:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

私の一次受験

おはようございます。

長男が一昨日から熱発し、38度以上続いています。
嫁さんが産後検診から帰ってくるまで仕事を休みました。

受験生の方、エアコンで乾燥しますので、うがい・手洗いはしっかりやって夏風邪予防を!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて昨年は二度目の一次試験を受験しました。

この時期に何をやっていたか。。。

とにかく、問題集をまわしました。

もちろん、いつも使っていたやつです。

私はTACのスピ問と他にも使っていたやつがありましたが、
できるだけ一つに絞り、
試験当日までにやるものをひとまとめにしました。


試験前に1週間休みました。

実は、まだ手つかずの教科もありました。
(注:一度、一次試験に合格していますので、そん時にはやったはず)

手つかずの教科について、
とにかくTotalで6割以上です。
理解不能で1問くらいしか出題されないものは捨てました。

テキストも読まず、これも必死に問題集をまわしました。


そして、試験当日。

あきらめの悪い私は「企業診断」の巻末にあった直前対策問題を持っていき、試験の休み時間に次の教科の問題を解き、覚えました。

試験終了後は電車に乗り込み、車内で往復しながら2日目の問題集をまわしました。

とにかく、一次はあきらめないことが肝心と思います。
試験前も、試験中も、試験の合間も。


一次受験生へ

あともう少し、ぜひぜひ頑張りぬいてください。


最後に。
科目合格を狙っていて、全く手つかずの教科があっても受けてみることをお勧めします。
もちろん、試験中は合格するつもりで受けることが重要です。
次年度以降になったとしても、本番を経験したことはアドバンテージになります。
(知りたくなる、理解が深まる、悔しい、動機付けになる、その教科と新密な関係になれる、火事場のクソ力を経験する、2日間を通して本番のペースを知る、マークなので何が起こるかわからない、などなど)

それでは、健闘をお祈りいたします。
posted by Cota at 08:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

再放送


昨日、ゆうどきネットワークというNHKの番組に私の担当する薬局の薬剤師がでました。

先日のiPhoneを活用した地域連携の件です。
http://diamond-ph.seesaa.net/archives/20100716-1.html

実は、ショウでのインタビューの後、薬局にも取材に来ていただきました。

それを知り合いが見ていてくれて、コメントに「二人とも。。。」とあったということは、自分も出てたのかなあ?
インタビューは受けたんだが。

昨日は見られなかったので、再放送なり見るすべはないものか探しています。
posted by Cota at 06:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

「伝説の合格者たち」

企業診断 8月号 「伝説の合格者たち」に掲載されました。

企業診断.jpg

http://www.doyukan.co.jp/store/item_201008.html


同友館のHPに掲載されてからかな〜とまごまごしていたら、
先にkokさん(http://koklog.oops.jp/mt/)とkurogenkokuさん(http://blue.ap.teacup.com/motokuni/)からご紹介いただきました。
誠にありがとうございます!


私自身の体験をもとに、受験生に一言お伝えできるとすると
@あきらめないこと
Aリラックスすること
の2つです。

特に、一次は気合だと思います。
最後まであきらめないこと、1問でも多く得点するために「今できること」を考えること、だと思います。(試験までの間も、試験中も)

そして、二次はもっとリラックスすること、MMCで「今までやってきたことをそっと置いてくる」と教わりましたが、まさに仰るとおりだと思います。

というわけで、最後になりますが、
自分の支離滅裂な話をここまできれいにまとめあげていただいた堀切さんに大変感謝いたします。
ありがとうございました!!


posted by Cota at 10:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

ホスピタルショウで

おはようございます。

一昨日、国際モダンホスピタルショウ2010というのに行って来ました。

医療経営や医療機器の紹介など医療・福祉関係の展示やセミナーなどを行うショーです。

目的は、iPhoneを活用した地域連携システムについての発表を聞きに行くことでした。

在宅で地域の人々を支えるには、どうしても連携が欠かせません。

病院では、ひとつの施設内に色んな職種の人がいますが、
在宅では、みんなが別々の事業者であるので、なんらかの連携方法が必要になります。

これまでITを活用した方法がいくつか発表されてきましたが、情報の責任やネットワークにかかる高価な費用をどうするかなどの問題もありました。

ところが、iPhoneてすごいですね。
多少のソフトを使えば、ほとんど出来てしまい、しかも費用がかなり安い。
可能性を秘めています。

ところで、このブースとセミナーには、NHKが撮影に来ていました。
私もインタヴューされましたが、相変わらずグダグダになってしまいましたので、まあ放映されないでしょう。
とっさに聞かれたときにすぐ返すのが、ホントに弱いですね〜。


しかし、iPhone、欲しいよな〜。
妻には、良さをアピールしている段階です。

posted by Cota at 06:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

秋葉原視察

昨日は、夕方から秋葉原ツアーに参加しました。
入門コースです。

土曜日ということもあって、かなりの人ごみでした。

まず、駅前のラジオ会館を上から下まで。
初めてです。
フィギュア、同人誌など、結構高価な値段で売られているんですね。

その後、免税店やガチャポン会館などをまわり、最後にコスプレ酒場へ。

今回、案内していただいた先生からの解説が非常に詳しく
建物の由来までにわたっていたので、秋葉原という街を見直すことができました。

また、もう少しゆっくり見たいところもあり、再度行ってみようと思います。

それにしても気になったのが、メイドの格好をした太い声の2人組。

男でも着たい願望があるんですね。


生まれたばかりの息子がそうなるときはあるのか。。。
と考えつつ。


すこし前のことになりますが、名前が決まりした。
「開生(かいせい)」です。
3番目の子も嫁さんが命名しています。

posted by Cota at 07:02| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

やったぜ、ベイビー!

子が生まれました。

6/25 5:19 
サッカー日本代表がデンマークに勝ったときに生まれたので、縁起が良い子です。

100627_1452~01.jpg

昨日の午後、上の子2人を連れて病院へ行ってきました。
しかめっつらですが、男らしい顔つきです。


出産はもう3回目。
毎回立ち会っています。

いつもですが、子が生まれたことよりも頑張った妻に対し感動してしまうのです。

ちょっと涙ぐんだりもします。


先々週、
陣痛が来たからと、妻が1人で車を運転していたときに前の車にぶつけてしまうこともありました。

そんなこともあり、最近、なんだかバタバタしていたのですが、ホッと一安心です。

posted by Cota at 06:14| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

今週続き(もう先週)

おはようございます。

先週〜の記録です。


昨日は、研究会Think×3に初めて参加しました。
今回発表者となった私は、初参加というのと発表というのでかなり緊張しました。

行く前に練習したんですが、本番では、やはりスムーズにいかないものだと実感。

質問コーナーではアドバイスもいただけたこともそうですが、
他の発表者の皆さんのプレゼンには、個性もあり感心することが多く、
また、これだけ立て続けにプレゼンを聞いたのも初めてで、
大変参考になりました。



さかのぼりますが、金曜日は医薬品等研究会に参加し、エニアグラムについて勉強しました。

私は、事前に行った質問形式の分析で「完璧主義タイプ」に分類されました。

図星な部分もあるのですが、そこから逃れようと努力してきた部分もあったりして、どうしても否定したい気持ちでした。

ですが、当日に描いた絵の分析でもやっぱり同じ結果。
ショックです。

こちらのHPで自己分析が出来ますのでみなさんもどうぞ。(正確にはでない場合もあるようです。)
http://gca.jp/


そして更にさかのぼりますが、木曜日はのりさんと飲みました。
のりさんとは、今年の502オフ会でお会いしたのですがあまり話せず、ゆっくりとお会いできてよかったな〜と思います。

私の性格は人見知りもあるので、2回目なのに最初から打ち解けられたのは、やはり同じ時期に受験を乗り越えてきた同志だからでしょう。

のりさんの優しい人柄のおかげかな。

信念があって尊敬できる人でした。
こういう人と接すると、自分も頑張ろうと思えてきます。

とにかく、久々に酔いがまわり遅くまでつき合わせてしまいました。

それと、お土産で山口のういろうをいただいてしまいました。
ホントにありがとうございます。

初めて食べましたがかなりおいしい代物で、自称お菓子マニアの妻や甘い物に目がない息子もパクパクいただきました。

最後に今度はあの方も...といいながら、握手を交わしました。

今後も良い関係を続けられるよう、自分をみがいていこうと思います。



posted by Cota at 06:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

紙がなくて

おはようございます。

今日の発表のため、なんとか、パワポだけ作り終えたところで息子が起きてしまい終了。

あとで、もう少しやるとします。

それにしても、(表紙もいれて)6枚の資料にこんだけ時間がかかってしまうとは。

思考があっち行ったり、こっち行ったりしている証拠ですね。

でも考えていると、つい思いつきで面白そうだと思うことについて調べてみたりしてしまうので、集中力がないだけかもしれません。

なにしろ、ホッと一安心。(まだ早いか?)


さっき、とりあえず印刷しようと思ったら紙がないのでコンビニに買いに行きました。

やっぱり売ってません。

困ったところに、やさしい店員さんがコピーの紙を1枚10円で売ってくれると。

高っ!と思ったけど、せっかくの好意なので3枚だけ購入。

なにか、商売の極意のようなものを感じた朝でした。



posted by Cota at 07:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

今週

おはようございます。

今週の活動です。

月曜日は、某取材をうける機会をいただきました。
緊張のせいもあったとは思いますが、
どうしても、話があっちに飛んだり、こっちに飛んだり、
どうしてこう理路整然とできないものかなと反省。

普段から、考えをめぐらせていたいと思いました。
そういえば、仕事でも、どうしても作業系の仕事を先にやってしまう癖がありますね。


昨日はフレ研でした。
パワポがなくても話だけでこんなに面白いなんて偉大だと思いました。
話の中によく演技が入っています。
奥さんとのやりとりなど、声色を変えて。
学ばないと。

懇親会でおにぎりを食べていたら、治療中の仮歯が折れました。


今日は帰りが遅いけど、土曜日と日曜日の準備を少しでもすすめたいと思います。






posted by Cota at 06:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

沖縄料理

おはようございます。

昨日は飲み会:沖縄料理でした。

沖縄出身のお店の方と話していると、自然、話題は基地問題へ。

やはり、政治家の考えと、現地の人の思いとは食い違っているんだな〜と思いました。

米軍がいて、仕事が成り立っている人たちも、それはいます。
色々な事情はあります。



鳩山さんが辞任しましたね。
一度、国会の予算審議委員会を傍聴しに行きました。
生で話している姿をみているだけに、少し肩入れしたい気持ちにもなりますが。




posted by Cota at 06:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

名刺

おはようございます。

やはり、いつまでも会社の名刺ではいかんな〜と思い、
昨日夜なべして、自分で作成してみました。

会社の名刺は自分の現在の仕事を知ってもらうにはいいと思います。

それと本当は、きちっと名刺の会社に依頼してカッコいいデザインで、とも思っています。

そのため、つなぎ的に名刺のシールをつくり、会社の名刺の裏に貼りました。

この方法は、実務補習の仲間から学びました。
彼のは、ものすごくカッコいいし、インパクトもあります。
http://ume-smeca.blogspot.com/

私のもつなぎ的とはいいましたけど、
自分なりには満足です。

名刺って小さなことでも、大きいですよね。
また一歩前進です。


posted by Cota at 05:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

横浜駅伝の結果

4/29に走った駅伝大会の結果が送られてきました。

600チーム近くの参加者がいる大会で、私たちは男女混合部門(104チーム)にエントリしました。

結果は、なんと、完走した98チーム中94位。

目標が完走だっただけにまずまずです。

全員で42.195km走るのですが、私は5km担当でした。
タイムは26分36秒。
ほとんどぶっつけ本番になってしまったわりになかなかです。

でも順位を4つ落としていました。
全部分かってしまうんですね。

来年また頑張ります。


posted by Cota at 06:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

研究会での気づき

先週金曜日と、今週月曜日に、医療・福祉系の研究会に参加しました。

既に知っていることも知らないこともあります。

知らないことは、なるほど〜とインプット、
知っていることは、どう説明すると分かりやすいのか、自分がアウトプットすることを考えながら聞きます。

参考になるのは、やはり質問の時間です。

医療関係のこととなると、どうしても興味が知識的なことの深堀になってしまいます。

でも、皆さんの質問や回答などを聞いていると、やはり診断士、ビジネスにどう結びつけるかを中心に考えています。

当たり前と言われるかもしれません。

しかし、ずっとやってきた業界だと逆に見方が狭まっているな〜なんて感じました。

今までの医療職としての見方、診断士としての見方、まだまだ気づくと前者の見方になっています。

今後は両方の見方ができることを“強み”に変えていかねばなりません。


posted by Cota at 07:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

5S

おはようございます。

今日は仕事が休みだったんですが、職場でトラブルが起こりました。

午前中は、ずっと約束していたので妻と買い物に行き、
午後から職場へ行くことにします。

アサリでも採りにいこうと思っていたんですが。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

明日から職場で「5S」を進めていこうと思い、昨日から説明用資料などを作っています。

薬局の中って外からでもよく見てみると、モノがあふれてますよね。


でも診断士試験のときは「5S」といったらサクッと1ページの半分くらいもないもんだったと記憶しておりますが、

本も書けるくらい、研究所もできてしまうくらいのものなんですね。

さしあたり、本2冊といくつかのサイト参考にしています。


会社がみるみる良くなる「5S」の基本 (すぐに使える中経実務Books)




最新版 正しい生産管理の実行手順 (すぐに使える中経実務Books)



アマゾンでみると、他にもよさそうな本がたくさんありますね。
キリがないので、今後の参考にしたいと思います。

重要なことは、「なぜそれをやるのか」を理解してもらうことかな〜と考えています。

あまり時間もないですが、とにかくできるだけやってみます。

(どっちにしろ、アサリ採りに行ってる場合じゃないか。。。)

posted by Cota at 08:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

誕生日

おはようございます。

昨日は、HRCに参加し、午後はこどもと公園で遊びました。

実は、5月16日は私の誕生日。

午前中に嫁さんと娘がチーズケーキをつくってくれていました。

R0010763.JPG


家のこと、こどものこと、もう少し考えなければと思う。

今はとにかく、休みでも手を抜かずに、こどもとの遊びも全力でやることです。(すぐ疲れてしまいますが。。。)



posted by Cota at 06:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

かたい講演

昨日は、「城南褥瘡創傷治癒研究会」というのに行きました。

これは、最新の情報や知識などを得るために行っています。
3つの講演はどれも内容的に勉強になりました。

ひとつ、最後の講演は内容だけでなく、話し方が大変上手でみんなが引き込まれ、笑いも飛び交っていました。

これは、参考になるな〜と思ったので、気づいた点を書きとめておきました。


@アナウンサーの実況中継のようにずっとかまずにしゃべり続けるが、あれほどエキサイティングなしゃべり方でなく、淡々としゃべる。

Aテンポがよい。

B淡々としゃべりながらも抑揚があったり、擬音をまぜたりしてわかりやすい。(例)聴診器で聞こえる音=ウェッ、ウェッ、むせたときの音=グアッ、グアッなど

C淡々とギャグや皮肉を言うが、テンポがよいのでベタでも笑ってしまう。(例)「水ならむせる、お茶ならむせる、だけどビールはぐいぐい飲める!」など

D優しい声をだす。


などなど。

少し、キミマロを思わせるところもありました。ああいうしゃべりは対象も選ぶのかな?

ちなみに、医療関係では、字の多いパワポやかた〜い感じが多いのです。内容重視です。

でも気づくと、こういう話し方がうまい先生は引っ張りだこになってますね。

すべてマネするのは難しいけど、いくつか意識したいです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

実は、終了後。
お世話になっている先生に焼き鳥をごちそうになり、終電間際になってしまいました。
おいしかったですよ。





posted by Cota at 06:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

とりあえず

本業の方の話です。
今日は、大学で実習のピンチヒッター。
とりあえず、オッケー、と引き受けました。

そうしたら、内容が超難解なテーマ。

昨日、すすめ方だけサラリと説明を受けました。

で、勉強しております。


土曜日、日曜日の自分にとってビッグイベントが終了し、やっと布団の上で寝れた。。。

と思ったら、それもつかの間。


でも、勉強になりますな。
これがなければ、知ろうとしなかったかもしれない分野。

良い機会に恵まれ、感謝です。


診断士の仕事も、まずは、とりあえず引き受けることが大切なんだろうと思います。

「とりあえず」というと、軽く聞こえることもあります。
でも、この軽快さは、これからも必要なこと、と思っとります。

そして、丁寧な仕事、ベストなパフォーマンス。



というわけで、1階にお引越し。
感慨深いものがあります。

責任を感じますな。


netplusさん、ありがとうございます。


posted by Cota at 05:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

登録証!

おはようございます。

机の上の封筒を開けていったら、「中小企業診断士登録証」が入っていました。

うれしいですね〜。

初の「企業診断ニュース」も届きました。

なるほど、なるほど。

最後のほうに、自分の名前もあります。
新規入会者として。

やっと、スタートラインに立てた感じがします。
posted by Cota at 06:26| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

