2011年01月11日

春の魚

おはようございます。

昨日は支援先企業(といっていいのか?とにかく手伝っている)のイベントに行ってみました。
おとといポスティングを手伝ったこともあり、気になっていたのですが、
ズラーっと並んでおり大盛況。
ひと安心です。

ところで先日、魚が届きました。
家内の大学の友人の実家が漁師さんで、
送っていただいたんです。

魚へんに春と書いて
IMG_0538.jpg

そう、鰆(サワラ)です。

二日間サワラづくしで、刺身、あら汁、塩焼きなど。
一足先に春の味覚を堪能しました。

posted by Cota at 05:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

2ヶ月に1度の定例会

おはようございます。

昨日は経営革新計画作成サポート研究会に参加しました。

いつもながら、思いのこもった事例紹介は勉強になります。

新しい情報を得ることももちろん大切ですが、
自分のように1年目の診断士となると、
やはり色んな事例を知ることが、
経験を補う手段として有効なのではないかとも考えています。

これもいつも参加しながら思うことですが、
クールな頭とホットな心が必要だなと感じます。

それと昨日は
ビジネスインキュベーターについての理解を深めることができたのはラッキーでした。

たしか、1次試験の学習の時に名前は聞いたことがあったのですが、
恥ずかしながら、内容までは。。。

そして、懇親会。
いつものように(?)ハイボール濃いめを飲みながらの楽しい会話はいいもんだな〜と思います。

(写真を。。。と思ったのですが、パソコンをマックに変えたら操作が???)

posted by Cota at 10:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

〜座談会

こんばんは。

今日(もう昨日かな?)は、とても有意義な1日でした。

午前中は、会社に行って、

午後、地元商工会議所の賀詞交歓会に参加。
あんなに、人が大勢いるとは思いもしません。
新入会なので参加してねという手紙がきたので、自己紹介とかもあるのかな〜なんてドキドキしましたが、
まったくの杞憂で、恥ずかしい限りです。

議院も大勢。有名な方もいました。
知り合いもなにもいないのでどうしていいか分からず、
寿司をつまんで人ごみの中をなんとなく2周くらいしました。

が、商工会議所の会ってこんなに盛大なんだな〜と変に関心しながらその場を後に。
何事も経験ですね。行ってみなければ分かりません。

その後、別の場所で一人仕事に打ち込み、

夜は、座談会へ。

これは本当に、今後の診断士活動に影響を受けました。
すごく抽象的ですが、やっぱり熱い夢をもってやっていきたいな〜と思います。

詳細はまたの機会にしますが、
このような場とチャンスを与えていただいて、本当にありがとうございます。

研修部のひとつのPJで忘年会をしたときに
大先輩から教えていただいた言葉。

「人間は一生のうち、逢うべき人には必ず逢える。しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎないときに。(森信三)」

噛みしめたいなと思います。

感謝!

posted by Cota at 00:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

目標とバッグ

おはようございます。

今年の目標は2つにしました。

@英語の勉強⇒TOEIC700点
A研修や発表用資料を2つつくること。

TOEICとは、どんな試験でいつ受験できるのかもこれから調べるという段階ですが、がんばります!

資料については、せっかくマスターコースに通っているので、生産管理で1つ研修などができるようなものをつくりたいな〜と考えています。

^^^^^^^^^^^^^^^^

今日は、初出勤ですね。
↓今の会社に入社したとき買ったかばんです。

R0011555.JPG

一度2万円かけて修理してまで、10年間使用してきました。
が、第一線からは引退です。

そう、新しいバッグ。
家内の実家に行ったときに、旅行のお土産でいただきました。

今日からnewバッグをもって行ってきます。

古いバッグは、なにか道具を入れるなど新しい使い道を考えます。
(ケチではなく、eco!)





posted by Cota at 05:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

明けました。

明けまして、おめでとうございます!

@.JPG

今朝はジョギングに行きました。
冷たい風がなんとなく良い気持ちでしたね。

その後実家に行き、1日過ごしました。

さて、昨年の目標ですが、まず本100冊。
⇒達成できませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
(⇒でも、実際に読んでいるものは記録よりも結構あったりする。)
資格試験、検定試験があって本より優先してしまったこともありますが、
本の冊数を目標にしてしまうと、何回も読みたい本より新しい本を優先してしまうようなこともあって、今イチな感じになってしまいました。

目標2つ目、これは薬剤師のほうですが,研究会、学会発表3つ。
⇒2つで終わってしまいました。でも2月に共同発表を名古屋で。

そして今年の目標は。。。
まだ決めてませんが、英語の勉強はしようと思っています。
是非、海外で仕事もしてみたい。
あと、独立するにしてもまだ時間がかかりそうなので、仕事にむすびつく勉強をしようと思います。

フォトリーディング、マインドマップの講座も受けたいな〜。
本は冊数を決めず、興味あるものをどんどん読んでいきたいと思っています。

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by Cota at 21:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

大晦日ですね。

今月は本当にバタバタ。
まさに師走といった感じです。

昨日まで仕事にいかなければなりませんでしたが、
家族全員、あかんぼ含め、インフルエンザにかかってしまいました。

休んでいたため、事務所の鍵を手に入れられず、
昨日は、漫画喫茶で仕事。

初めて行ったのですが、意外ときれいで、食事もあってよかったです。
ただ、個室といってもやたらせまいのが難点。


そして去年立てた目標は達成できず。。。
これは、新年に振り返りたいと思います。


昨日、かなり久々にジョギングしたら、ひざを痛めて歩けなくなったり、
猫のふんを踏んでしまったのに、宝くじは外れたり。


診断士合格後、ホントに色々なことがあった1年でした。
タイムリーに更新できませんでしたが、来年は、なるべく記録していきたいなと思っています。

慌しくて、支離滅裂になってしまいましたが、
そんなわけで、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by Cota at 20:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

2つ

医薬品等研究会(診断士の会です)で学んだ後、
駅について携帯メールを見ました。

わさわさと仕事のメール。
クレーム報告やらなんやらと、またまた大変な〜と思っていたら。

なんと、2つも嬉しいことがありました。

ひとつ、2次筆記試験合格の連絡をもらったこと。
これはたいそう嬉しくて。
今日1日、仕事の合間に502を見たり。
なんだか気になっていました。
ホントに甲斐があったな〜と思い、また、昨年のことを思いながら感動していました。

もうひとつ、部下に結婚の連絡をもらったこと。
もう学生の頃から付き合っていると知っていて、入社5〜6年経つのでね。
彼氏はなにをやっているんだろうと親になってた気分でしたが、良かった、良かった。
こちらは嬉しくも、安堵感でしょうね。

このところ、凄い人たちに出会ってモチベーションが一気に高まったと思いきや、
会社で気が滅入ることも多かったのですが、

朗報に感謝です。

posted by Cota at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

週記?

おはようございます。
どうも最近夜が遅く、朝、更新する時間がなくなってしまっています。


このところ、良い刺激を受けることが多く、
診断士に登録してからというもの世界がだいぶ広がっているような気がします。

この1週間を振り返ってみても、
先週の経営革新作成サポート研究会では
Tさん(Uさん?)の思いのつまった事業計画、仕事への取り組み方がとても素敵だと思いました。
飲み会も非常に熱く、次回も楽しみです。

それから翌日はコンサルPJの打ち合わせ、火曜日はフレ研でいきなり全員自己紹介!?

木曜は医業IT研究会に誘われ、これも懇親会は楽しく盛り上がりました。

さらに、昨日は午後から「中小企業の事業承継シンポジウム」に行きました。
以前に行った事業承継のセミナーよりも内容がぜんぜん面白く、事業承継を実際に行った社長の生の声が聞けて大変勉強になりました。
その後は、一緒に行った実務補習のメンバー3人で乾杯!

というわけで飲んでばかり!いたので、明日の試験勉強が全く手付かずです。
自業自得ですが、申し込んでいたフォーラム(こちらは医療関係)には参加せず、今日は一生懸命勉強に励みます。

(「計画性!」なんかのCMでも自分に言われてる気が!?)


posted by Cota at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

日曜日のこと。。。


10/31日曜日のことですが。。。

午前中〜昼過ぎまで。
R0011397.JPG

日本国際工作機械見本市に行ってきました。

少し早くついたのでぶらぶら。
全く、何がなんだか分かりません。

でもその後マスターコースの方々と一緒に説明を聞きながらまわり、しっくりきました。

R0011400.JPG

たとえば、軸を結びつける器材。
写真みてもなんだか分かりませんよね。

他にも基本的な動作を組み合わせると、かなり複雑な動作が実現できることを学びましたね。

マシニングセンターって、名前は習ったけど、初めてみてその凄さに驚き。

少し遅めのお昼にビールを飲み、

そして夕方からハロウィンパーティーにこどもを連れて行きました。

R0011429.JPG

夜は久々に合う友人が家に遊びに来てくれて、楽しいひと時を過ごしました。
時間が立つのは早いもの。
あっという間に10:00でお開きでした。
posted by Cota at 01:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

那須Autumnセミナー2010

R0011299.JPG

診断士実務補習のメンバーで集まり、那須塩原に行きました。
といっても、メンバーの1人:Sさんがここにお住いなので、
我々を迎えてくれたというのがホントです。

1日目は、
牧場(おいしい料理@ハンバーグを食べ、アイスを食べ)
R0011258.JPG

ロープウェー(ちょっとだけ山登り)

殺生石(硫黄のにおいに浸り)

ステンドグラス美術館見学(外観を)
R0011308.JPG

ホテル/コテージ(温泉⇒おいしい料理@和食会席を食べ⇒夜遅くまで近況報告)
_1_.JPG

2日目は、
ホテルの会議室を借りていただき、
メンバーで何かしらの取り組みができないかミーティングをしました。
ひとつ、方向性が定まったことは、とてもよかったと思います。

その後、お昼はまたおいしい料理@イタリアンを食べ、
運転してくれているSさんに悪いと思いつつ、
1人でビールを飲み、ワインを飲み。
__.JPG

といった感じで非常に有意義な時間でした。

このところ、かなりバタバタだったので、
すっきりリフレッシュです。

那須には初めていきましたが、落ち着いた雰囲気でリラックスでき
とてもいいところだな〜と思いました。

今度、家族で行きたいと思っています。


Sさんと奥様には大変お世話になりました。
ありがとうございます。

それからいつも思いますが、
良いメンバーに恵まれ、とてもありがたいなと。

R0011260.JPG
posted by Cota at 05:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

TKKマスターコース

昨日は「TKKものづくりマスターコース」でした。

午前中は、品質保証について。

そういえば、
QC7つ道具や新QC7つ道具を使って、問題解決をしたことがないなと気づきました。

一度やってみるのもいいけど、
なにか起こったときに、新しいテクニックを使うほどの余裕が正直ありません。

私のような製造業に携わったことがない素人には、
具体的なワークみたいなのがあると良かったな〜と思いました。
(でも多分、そこまで時間をとれないですね。)


品質管理活動について。

全員参加型というけれど、全員参加させるのは結構大変なことだと思います。
やはり目的(お客さんのため)や仕事の意義を明確にして、意識を高めることだと
教わりました。

忍耐も必要と思います。


午後は、好調保全について。

保全の大切さは、先日の工場見学に行ったときも感じました。

保全とは、摩耗との戦い...ということでした。

摩耗を防ぐ技術がいくつかあるらしいですが、
生産工場で、機械設備を購入し実際使っているユーザーが、
今使っている設備の耐用年数を延ばすのに、
この摩耗を防ぐ技術を購入する、ということらしいです。(ココ、ゆっくり読んでみてください。)

なぜ、機械・設備の販売側がこの技術を活用した製品をつくらないのか謎です。

実際、同じような質問がありましたが、
買い替えや部品交換が少なくなることを理由とされていました。


というわけで、次回は、10/23、エニアグラムです。
自分は、別の研究会でやったことがあります。
納得いきませんが、タイプ1でした。
リベンジしたいと思います。

オープンセミナーですので興味のある方は、お声がけください。
(参加費¥1,000です。)









posted by Cota at 07:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

なし

おはようございます。

昨日は休みだったので、久々に買い物に付き合いCOSTCOへ。
お昼もそこですまし、午後は実家に泊まっていた子らをひろって
友達の梨園へ行きました。
(ちなみに市川市は梨の産地です。)

今年は天候が悪く、できがあまりよくないと言ってました。
言うとおり、見た目は去年の梨のふたまわりくらい小さいです。

でも、味はおいしい。

この天候というのは、言うまでもなく温暖化ですよね。

レジ袋もそうですが、エアコン、電気や水道、
要は、ムダづかいを減らすことだけでもだいぶ貢献できると思います。
(職場などであまりやりすぎるとケチといわれてしまいます。)


さて、今日は、某社工場の見学に行ってきます。

実務補習でも工場の診断をしましたが、
一流企業はどんなにムダをおさえているのか楽しみです。
posted by Cota at 06:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

健康診断

昨日は健康診断でした。

朝、早かったこともありますが、
採尿や便など、今は自宅でやってから行くので慌しい朝になります。

自分は毎年鶯谷健診センターで受けていますが、
⇒ http://www.tsk-uguisudani.jp/

今年はリニューアルオープンでもしたのか、凄くきれいな内装になっていました。
更に、受付や案内の女性もたくさん配置され、接客も訓練されている様子。
非常に快適に過ごせました。

そして結果はというと、
尿 酸:7.3mg/dl(←前年:8.8)

だいぶ下がっていました。
しかも、去年は少しだけ高かったγGTPも下がりました。
(高い原因のひとつにアルコールが挙げられる指標)

他に気になるところもありますが、まずまずでしょう。

ただ、結果に満足しながら帰ろうとすると腹がぐるぐる、ごろごろ。

胃の検査でバリウムを飲んだので、下剤を服用しました。
その後、常に腹がごろごろ、大事な打ち合わせ中もごろごろ。

歩き方が変になる場面もあり、苦しい午後となりました。

posted by Cota at 05:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

マーケ担当

おはようございます。
日中、暑いとはいえ、朝、夜はずいぶん涼しくなりましたね。
毎年この時期ヤモリが窓にやってきます。
昨日の夜も、虫を追っかけまわしていました。

R0011193.JPG


さて昨日は、診断先のヒアリングでした。
朝10:00〜夕18:00まで。
自分は、今回マーケティング担当です。
実務補習では、人事⇒班長⇒財務だったので、
初マーケです。

しかし今回は、組織人事系が焦点かなとも思っています。
マーケティングのことを考えても、
結局実行するとなると、
組織であったり、人事であったりが問題になりそうです。

そんな中でマーケ担当としては、顧客ニーズをすくいとる仕組みや、顧客参加型の商品開発を提案できればいいかな〜と今のところ考えています。

少し思いあたるふしがあって、今日はこの本を再度読んでみようと思います。

緑茶のマーケティング―“茶葉ビジネス”から“リラックス・ビジネス”へ





posted by Cota at 05:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

アンケート

某企業診断開始しました。

昨日からはアンケート調査です。
各自、日時が決まっており、昨日はぼくの担当日。

外でやっていたので結構暑かったです。

自分1人でやっていると、お客さんがいっぱいいても1人ずつしか対応できません。
だから、1人に対応している間に、みんな帰ってしまい、「あら、もう誰もいない」なんてこともしばしば。


でも、数時間やっているとなんだかコツのようなものが分かってきますね。
たとえば、3人店の中にいるとして、どのお客さんが答えてくれるか、など。

どうみても答えてくれなさそうな人が実はヘビーユーザーで、色々教えてくれることもありました。
若いいまどき風なママもかなり色々話をしてくれたり。

当店の気持ちになって素直に嬉しいこともありました。

な〜んてことで、9:00〜3:30くらいまでで50サンプルできたので終了。
結構、大変ですね。

アンケートって意外に色んな人がちゃんと答えてくれることに驚きました。

さて今日は、ヒアリングです。
posted by Cota at 08:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

会社のセミナー

一昨日のこと。
実は、会社で研修でした。

今回、僕はオブザーバーという形。
以前、産能大で受けさせてもらったセミナーに
僕ともう1人受講した先輩薬剤師が提案などをしてやってもらったのが、これです。

今回実感したのは、やはり自分の研修コンテンツをもつことの大切さ。
同じ講師のセミナーを2度聞けたことは、大きかったと思います。

同じようなスライド部分の説明では、同じようなケース事例の紹介。
ギャグのタイミングも同じ。(でもまた、笑ってしまう。)
よほど何度もやりこんで、自分の身にしているんだろうな〜とつくづく思いました。

講師は中小企業診断士の大先輩です。

内容:戦略についてのセミナーなので、僕は散々勉強してきたことばかりです。
しかし人に説明するとなると、あんなふうにはまだまだできないな〜と思います。

あの話のネタはどこから?とか、体を大きく使った立ち振る舞いは必須だな!とか、話のネタになる情報は日々どのように蓄積しているのか?とか、講座を受けている人たちが

いやあ、本当に勉強になりました。

posted by Cota at 00:48| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

足利へ

おはようございます。

昨日は、足利市に行ってきました。

__1.JPG

後輩のシンポジウム初出演にお共。

医療者と市民が同時に参加して、緩和ケアについての病院医、在宅医、訪問看護師、家庭医、調剤薬局薬剤師、とそれぞれの立場で話合うというものです。

緩和ケアというと、=最期という誤解も大きい中で、
市民が参加して。。。というのが非常にいい取り組みだと思いました。


しかし、昨日も暑かったですね。

行きは、駅から会場までタクシーでいきました。
帰りは、車どおりも少なくタクシーがつかまりません。

だいたいタクシーで5分、歩いて20分くらいかなと思ってトボトボ歩き出しました。
そしたらとんでもない、後輩の方向音痴も災いして結局駅まで50分くらいかかってしまいました。

__3.JPG

終わりを除けば、とても有意義な1日。
「急がばまわれ」が身に染みました。

posted by Cota at 06:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

昨日と今日

久々のエントリです。

このところ、なんだかな〜、ということも多かったので、というといいわけですが、
昨日、今日とでかなりモチベーションがアップしました。

ひとつは、昨日研修部で主催した講演会にたくさんの方にきていただきました。
その中で、自分自身にとって「やさしくも、身の引き締まる存在」である方がいらっしゃり、なんだか頑張らねばと思えたんです。

もうひとつは、今日の経営革新計画作成サポート研究会です。
実践的な研究会で第1部はとにかく学びが多いにも関わらず、第2部は腹の底から笑えるとても楽しい会でした。
kurogenkoku総理大臣を取り巻くメンバー、更には、総理大臣を舎弟と言い放つ番長の存在、スイーツ→刺身→スイーツ→焼きそば→スイーツとたいらげ、通風をきにもしない総務大臣と。

__.JPG

そうそう、ERな発言もTSキさんならでは。  

やはり、人生楽しく、そして熱く。

明日も早いのでこの辺にしますが、とてもいい2日間でした。
posted by Cota at 00:49| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

「プロデュース能力」



私は、診断協会東京支部中央支会の研修部に所属しています。

今日は、研修部で企画しました講演会の宣伝です。

9/3(金)
お時間の都合がつく方は、まだ若干の空席がございますので、
是非ぜひ、ご参加いただければと思います。



今回の講師:佐々木直彦氏はリクルート、産能大を経てコンサルタントの道へ進んだ方です。

いくつかの著書の中で、私も「プロデュース能力」を読みましたが、非常に関心の深い内容でした。

【再掲】
26>プロデュース能力 ビジョンを形にする問題解決の思考と行動
  佐々木直彦 著


プロデュース能力 ビジョンを形にする問題解決の思考と行動


中小企業診断士として社長をプロデュースする、
中小企業診断士としての自分をプロデュースする
そんな視点で読めます。
熱い思いを形にして実現していくこと、ビジョンの大切さなど、診断士に大切なことだなと思いました。


それでは、講演会の詳細です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
                記

中央支会研修部主催 第2回 知のホットコーナーご案内

●テーマ:新しい何かを創るプロデュ−ス能力
「新しい何か」を創り出すことは、昨今、企業の重要課題となっています。
この鍵となるのが、「いつもやりたいと思っていること」を実現する、
つまり、アイディアをプロデュースすることではないでしょうか。また、
プロデューサーとして日夜奮闘する中小企業の社長をどうサポートするか。
中小企業診断士にもプロデュースする能力が必要とされています。
そこで今回は、「プロデュース能力 ビジョンを形にする問題解決の思考と
行動」の著者である株式会社メディアフォーラム代表取締役の佐々木直彦様
をお招きして、プロデュースとは何か、プロデュース能力とはどういった
ものかについて、理解を深めたいと思います。

●日時:平成22年9月3日(金)18:30〜20:30

●講師:株式会社メディアフォーラム 代表取締役 佐々木直彦様

●会場:中小企業会館9階講堂(東京都中央区銀座2−10−18)
http://www.tokyo-kosha.or.jp/kosha/office/chusho.html

●定員:100名(先着順)

●参加費:中央支会員1,000円、中央支会員以外の方2,000円

●申込要領:下記どちらかの方法でお申し込みください。
(1)Myページhttp://www.j-smeca.jp/右上「Myページ」をクリック
(2)メール 氏名、所属支会名、連絡先(メールアドレス及び電話番号)
を明記して、katsuo23@ka8.koalanet.ne.jp(秋葉佳津恵)までお送りください。

●申込締切日:2010年8月27日(金)定員になり次第締め切ります。

●主催:中央支会研修部


ではでは、よろしくお願いいたします。

posted by Cota at 07:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

宿題の手伝い

おはようございます。

おとといから休みだったので、娘の読書感想文を手伝っています。
小学校1年生、初めての感想文です。

しかし、感想文て難しい。
しかも、小学校1年生のレベルで無理のない構成にして、
娘に、どう書いた方がいいのか気づかせながら、
どう思ったのか思い出させながら、
書かせていく。

感じたことを大き目の付箋に書かせて、絵本に貼っていきました。
そして、まとめながら書く。

割りといい感じです。

さて、今日は仕上げ。
posted by Cota at 06:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

