2011年05月15日

マスターコースの報告会が終わりまして

おはようございます。

金曜日は、マスターコースで行った診断最終報告でした。

ものづくりプロコンマスターコースなので、
生産管理の色々な角度からの提言が割合多かったと思います。
1年かけて学んできたことですので、ボリュームも、想いも、多くつまった報告書となったんではないかな。
最後の方は出席できない時もあり、ご迷惑をおかけしましたが、
リーダーやみなさんのおかげでなんとか提言&報告書がまとまりました。
ありがとうございます!
感謝!!

終わったあとはやはり...笑顔!

IMG_0914.JPG


1年の間には残念ながら欠席することもありましたが、このマスターコースに行ったことはとても良かったと思いますね。
何もやらなければ何も得られませんが、
何かをやれば何かしら得られるものだと思うのです。

もともと、工場とはあまり縁のない仕事ですが、
・実務補習で製造業診断を行ったときに調達→製造→販売のすべてを行うのが製造業であると学び、奥が深いなあと思ったこと、
・薬局の業務フローを生産管理で効率化したかったこと、
・日本のものづくりは世界一というプライドを守れる中小企業診断士になりたいと思ったこと、
などから受講することにしました。

座学では、生産管理の他に「器向上」という人間力を高めるようなものもあります。
診断士1年目に必要性を感じたところだったので、とても参考になりました。
あと工作機器展なんかにも行ったりして、機械設備に対する親近感のようなものがわいてきました。
まあ、工場を見るのは子供心をくすぐるといいますか、単純に面白いですね。

というわけですが、
受講しただけで満足せずに、アウトプット!
今後が肝心!!

ということで、一息入れようかなと思います。


感謝


posted by Cota at 08:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

重なるときは重なりますね。

こないだ、予定のことを書きました。
ないときには、全くないのに、あるときに限っていくつも重なる、なんてことは時々あります。
まあこんなことは、予定だけでもないようです。

一昨日は、会議が長引いたこともあって、昼ご飯を食べる時間を逸してしまいました。
手軽に食べれるものを求めてコンビニにいったものの、ピンとくるものがなく諦めました。

昨日は、妻が弁当を作ってくれたので持っていきました。
そしたら、昼の勉強会の時に弁当をいただいてしまいました。
みんなにももちろんあるので、結局は夜に食べることにしました。

ところで昨日の夜は、カンファレンスといって患者さんの状況などを共有するミーティングがある曜日でした。
参加の連絡をしたところ、なんと、今日は弁当が出ます...とのこと。

重なるもんですね〜。
結局カンファレンスは中止になったものの、またカロリーオーバーするところでした。

今日は、マスターコースの実務実習最終報告会です。
終了後は???
結局いつもカロリー摂り過ぎです。

IMG_0911.JPG







posted by Cota at 10:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

課題は時間の管理かな

おはようございます。

こどもの夜泣きと格闘中でした。

このところ、非常に良い機会をいただくことが3度ありました。
でも、いずれもお断りすることになりました。
とても、残念です。

仕事でもそうですが、
どうも、予定をたくさん入れすぎます。
声をかけられたときなどは、空いていればすぐオッケーしてしまうのもあるかもしれませんが、
予定が空いていると、ついつい何かしら入れたくなる傾向があるようです。

最近は、デスクワークを行う時間をとるように心がけていますが、
自分のためにとった時間も、現実的にはかなり犠牲になります。

会議や打ち合わせなど、あとからきたものを期間内に都合をつけるためには、
結局、そこしかないからです。
それでも時間がとれずに、迷惑をかけることもあります。

遊ぶときの時間設定も、
「午前中はこれをやって、あれをやりながら、これもやって、午後はどこどこに行って、夜は....。」
なんて。

これって性格もありますが、
色んなことをつめすぎて、柔軟性がなくなっています。

やはり、自分のような性格では、
バッファーをある程度見積もって予定を立てるべきなのかな?
でも、それは結局犠牲になりますよね。

自分の場合は時間の整理ができてないという感じではなく、
整理しすぎて隙間になる時間まできっちりなにかをあてこもうとしてしまうのかと思います。
仕事のガントチャートなんかもつくるようにしたら、
可視化されることで余計にあれもこれもということになっているような?

まあ、管理ができていないということなんだろうな。

断ることも時には必要なんでしょうが、
せっかくの厚意にはなんとか応えたいと思いますね。


こどもの方は、妻と交代したので
30分だけ寝ます。
(こういうところに原因が?)
posted by Cota at 05:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

GWは食べ過ぎた

おはようございます。

昨日は、一番下の子の初節句でした。

GWに入るまで全く忘れていて、5日も出勤の予定でした。
でもなんとか4日に終わるところまでは終わらせ、昨日は休みました。

我が家ではこういった行事があると、必ず私の祖母まで呼んでやっています。
これで、年に何度かは一人暮らしの祖母の安否確認ができるのも利点です。

昨日も中華料理を習っている妻が腕を奮ってくれ、少し食べ過ぎました。

思えばこのGW、仕事もあったので走れなかった割に
合間においしいものばかり食べて
更に太ってしまいました。

こどもをプールや海に連れて行くので、
夏に向けて痩せないといけません。

まあ別になにかを期待しているということではないんですが、
やっぱり、若干恥ずかしい想いがありますよ。





posted by Cota at 05:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

帰り道に本屋

おはようございます。

最近電車の中ではスピードラーニングを聞いてたり、
なんらかの作業をしていました。

昨日の帰り。
イヤホンを忘れたのもあって、本が読みたくなりました。

でも、すでに本屋がやっている時間でもありません。

ふと、ブックオフが目に留まりました。

実は、あまりブックオフで買ったことがなかったのですが、
帰りにちょっと読む本を買うにはいいですね。

遅くまでやってるし、安いし、意外に色々本があります。

というわけで、105円の本を2冊購入。
帰り道に読む本だから1冊で良かったのですが。。。ついつい。

で、家に帰ってみたら、先日アマゾンで頼んでいた本が4冊届いてたなんて。
重なるもんですね〜。

posted by Cota at 06:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

昨年は研究会にいろいろ参加した、と思う

おはようございます。

昨年度は、1年目ということもあって興味のある研究会がたくさんありました。
時間さえあえばとりあえず出てみようと思いました。

結果、8つも研究会に入会し、スポット参加も別の研究会で3回くらい行きました。
マスターコースにも行っていたので、
結構いろいろ体験した方ではないかと思っています。

医療関係の研究会には参加しようと思っていたものの、
興味のおもむくまま行動していました。

自分の専門はなにか?まったくわからなかったことが原因にもなりますが、
まあ、これはこれで、良かったと思っています。

ただ、せっかく入会したのに仕事の都合で行けないこともままありました。
残念。

今年は異動して時間が更にしぼられるので、どうでしょう。

限られた時間ですので、
参加したときには質問や発言など、積極的に参加したいと思っています。





posted by Cota at 05:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

製造業に関わろうと思う

おはようございます。

昨日は法事で少し飲んだあと、家に帰って久々に6km走ったら
疲れて9:00には寝てしまいました。

1日赤ん坊をだっこしていたせいか、
朝起きて、腕が筋肉痛です。

今日は子どもをアスレチックに連れていく約束をしていましたが、雨ですね。
思いがけず、先日の診断レポートを書く時間がとれそうです。

さて、今回TKKマスターコースの実務実習で
製造業の診断をしました。

今年は、機会さえあればですが、製造業にもっと関わることができればいいなと考えています。
理由は、実務補習で製造業に関わり興味をもったこと、
薬局の現場で応用できそうだということなどで、知識や経験を高めたいことがあります。

もちろん、製造業の現場を知らないと、コンサルテーションできないというわけではありません。
でも、自分の目でみる経験を数多くするほうがいいでしょう。

用語の意味や設備などもそうですが、診断する製造業の業種について、ついつい色々知りたくなります。
内部環境、外部環境を知る上でも調査は必要です。
でも、専門的なことにとらわれすぎて、表面的には問題点や課題が分かった気になってしまう。
そして真の原因を見誤る、なんてことのないように気をつけたいと思います。

あとは、工場などを見ると、色々面白そうなものがあります。
だからといって自分の興味に走ってしまうことがないように。

と、自分へ。










posted by Cota at 06:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

マスターコースで企業診断に行ってきた

昨日、一昨日と泊まりがけで企業診断に行ってきました。

マスターコースの集大成です。

1日目はヒアリングや職場視察などをした後、
温泉に入り、おいしい食事。
その後、寝るまで喧々諤々やりました。

2日目は会議室で、今後の方針などを話合い、正午に解散。
車で千葉駅まで送ってもらいました。
すぐ帰るには腹が減っていたので、一緒にいた3人で食事していこうということに。
そごうのシェ・マツオで食べて帰りました。

IMG_0852.JPG

カレーは結構好きでよく食べますが、チキンが香ばしく美味しかったですね。

さて診断の方ですが、来週打ち合わせがあるのでまとめておかなければなりません。
生産管理についてこの1年マスターコースで学んできたことをなんとか活かしたいですね。。
アウトプットして、少しでも身につけたいと思います。



posted by Cota at 07:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

記念日に中華街へ

おはようございます。

昨日は横浜中華街に行ってきました。
1日遅れましたが、4/1が結婚記念日なのです。

まず、菜香新館(http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14003055/)で昼食。
赤ん坊も、食事中ずっと寝ていてくれたおかげで、落ち着いて食べれました。

IMG_0809.JPG

紹興酒をデキャンタで飲んでいい気分にながら、そのあとはぶらぶら。
妻も食材を買ったり、昔よく行っていたという店を見たりと子育て中のいい気分転換になったようです。

過ぎてみると10年は本当に早い。

短期的な目標はよく立てるけど、
10年先自分がどうなっているか、そのくらいのスパンで
ビジョンや目標を立てないといけませんね。



posted by Cota at 06:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

Tokyo07

昨日は、去年の実務 補修 補習メンバーと指導員の先生とで飲みました。
(7班だったので、「Tokyo07」です。)

昨期は研究会やマスターコースなどでも一緒になることが多かったのですが、
今期はどうでしょう。
それぞれがそれぞれの道で活躍し、また会ったときに刺激しあえるといいなと思います。

ただ、みんなで集まってなにかやろうというのは継続しています。
今度は、6月になるかな。

IMG_0806.JPG

地元ではまだですが、世田谷では桜が咲き始めていました。
昨日も、やはり地震の話題になりましたが、
早く東北にも桜が咲けばいいなと思いつつ。


posted by Cota at 09:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

地震のあと

電車で秋葉原に到着し、いつも行くカレー屋で遅い昼食をとっているときでした。

行われる予定だった打ち合わせを中止し、
自分の管轄する事業所の安否確認と、独居高齢者の確認作業依頼や連絡待ちなどを一通り行ったあと
帰宅することにしました。

社内では泊まる人も結構いましたが、食糧が少ないことや家族の心配もあったためです。

徒歩で帰りました。
途中、ばあちゃん家に寄って無事を確認し、
かれこれ4時間後には、自宅に到着しました。
かなりの人が歩いていましたね。
ただ全く動かない車よりも早かったくらいではないでしょうか。

そして帰って、ニュースを見るや愕然としたのです。
あらためて、ことの重大さに気づきました。

昨日は薬局の一つに行き、手伝っていました。
医薬品の供給はこういうときこそ、止められないと思います。

今日の報道など、事態が明らかになるにつれ、ますます戦慄を覚えます。

被災地への支援など、今はただただ見守るばかりです。
なにしろ、一人でも多くの命が救われるよう祈ります。

都内でも運送業者さんが動いていません。
静脈から栄養をとっている方へ輸液が届けられず、
明日の状況次第ですが、なんとかしなければなりません。

渋滞を防ぐため、安易な車の移動についても控えていただきたいと思います。



posted by Cota at 11:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

企業診断ニュースに掲載されました

自分で言うのもなんなんですが、企業診断ニュース3月号に掲載されました。
なんとびっくり、1ページ目からです。
よかったら、読んでいただければ幸いです。

http://www.j-smeca.jp/contents/article/2011_03_article.html

IMG_0782.JPG

今回は皆さんに本当にお世話になりました。
こんなところで、これもなんなんですが、誠にありがとうございました!

感謝!
posted by Cota at 21:54| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

実務実習から1年経った

今日帰ったら、「しいたけ、スープにしたよ」とメモに書いてありました。

実は、昨日、仕事で福島県の新白河という駅まで行きました。
仕事を終え、上司と駅でぶらぶらしていると、
相当大きいしいたけと、てんこもりの舞茸がちょっとした野菜売り場においてありました。

で、お土産にと思って、思わず買ってしまった訳です。

焼いてもいいしなあ〜と思ってたけど、スープもおいしかったですね。

それはそうと、昨年秋に実務実習のメンバーで那須合宿に行ったことを思い出しました。
というのも、那須塩原の次の駅にいったわけですから。

そこからだいぶたちましたが、実は今度の集まりが4月か5月かということになっています。

思えば、1年前。時が経つのは本当に早いものです。

それぞれ活躍している姿を、
これがまたメディアなどで見ると、
やっぱり、嬉しいですね。

そして、自分自信の刺激にもなっています。

実務実習で得たものはほんとに大きいな〜と今更ながら実感しますね〜。


感謝!!

posted by Cota at 01:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

スピードラーニングが来た

おはようございます。

昨日、スピードラーニングの無料CDが送られてきました。

今年は英語を勉強!と思っていたものの、忙しさを理由に全く進まず。

夜中にTVをみることはほとんどないのですが、
先日の出張中にホテルでTVをつけっぱなしにしていると、スピードラーニングのCMが。。。

妻から「スピードラーニングでもやったら?」と以前言われたことを覚えていたのもあり、
キャンペーン中(いつもやっているのか?)ということもあり、
早速電話して送ってもらうことにしました。

英語なんて本当に勉強してこなかったので、大丈夫かな?と思いつつも
ずっとやってれば何とかなるだろうと
少し長い目で取組みたいとも考えています。
(目標は高く掲げてしまいましたが。)

まあとにかく、視聴してみます。
posted by Cota at 04:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

日野原先生の講演を聴いた

17〜18日、名古屋で開催されたある学会で日野原重明先生の講演を聴きました。
何でも、もう100歳になるとか。
1時間立って話しているだけでもすごいことです。

おとといハワイで、昨日は大津、そして今日は名古屋で講演と超多忙。
移動の合間に原稿を書いているそうです。

5年後の別の学会でも講演予定が既に入っているところはまたすごい。

健康の秘訣は食生活にもあるんでしょう。
生活習慣に関する講演でした。

自分はというと、色々、食べたいものがありましたが、時間の関係で食べれずじまい。

名古屋の夜は、一昨年の実習でお世話になった方たちと懇親会の予定でしたが、これも参加できず。
だいぶ遅い時間になってから一人、のれんをくぐり、串カツを食べました。

IMG_0727.jpg


posted by Cota at 07:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

バレンタインデーでした。

昨日のT3(研究会)は、(いつもながらですが)面白かった!と超実感。
リーダーのプログラムが最高です。
準備も大変だろうと思うのですが。

ファシリテーションについてがテーマでした。
通り一遍、本に書いてあることを勉強するのではなく、
自分たちで考え、気づきを得ていくという、このファシリ方にいつもながら多いに学びを得、仕事上でも参考にさせていただいています。


そして今日は、休み。
朝4:00くらいからたまったものをどんどん片付けていきました。

気づいたら、今日はバレンタインデー。
妻と娘から、手作りのプレゼントです。
IMG_0701.JPG

娘は小学校1年生ですが、クッキーを2人の男の子にあげるんだとか。
少し、複雑な気分ですね。

お昼は、家内と二人、コーヒーの豆を買いにいった後、久々に「牛肉ラーメン」を食べにいきました。
地元では知る人ぞ知るラーメンです。

IMG_0703.JPG

それほど辛くないのに、頭から汗がダラダラ。
「超牛肉ラーメン」というのは、普通の「牛肉ラーメン」に、10日間かけて作ったというカレーがついています。
それで、ラーメンをこのカレーに浸して食べるんです。
うまい!
主人曰く、このカレーでガンが良くなる人もいるとか。。。

このところ、不健康な毎日でしたが、一気に健康になった気分です。
posted by Cota at 20:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

診断士1年目の会


2/11 「診断士1年目の会」を無事終えることができました。

今年のテーマは「ワールド・カフェ」

「ワールド・カフェ」とは、
会議室で行われている会話ではなく、「カフェのような創造的でオープンな場で行われている対話を通じて知恵とアイディアを生み出す」というコンセプトを持った対話のプロセス、と言われています。

4〜5人のグループでテーマに沿って会話をする。
これが、組織の活性化やコミュニティの形成、創造的な会議などに活用されています。

最近では、企業の研修などにも採り入れられたりしているようです。

幹事としては、皆さんが熱く話しあう姿をみていて自分も本当は混ざりたいな〜と思いました。

また、指導員の先生方も1年目の診断士の中に入って積極的に参加してくださったことは、
予想外に嬉しいことでもありました。

そんなこんなで2部の懇親会まで無事終了し、打ち上げです。


当日は朝から雪が降っていました。
みなさんが来てくれるのか?すごく心配でしたが、
最後は100名の方に参加していただくことができ、本当に良かったな〜と思います。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

感謝!




posted by Cota at 10:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

越後湯沢に行ってきた。

こんばんは。

土日、越後湯沢に行ってきました。
高校時代の友達とは、今も一緒に旅行やクリスマスなどの行事に集まっています。
今回もその企画。

体育会系の集団なので、スキーもスノボも子どもたちに教えてくれます。

自分はというと、高校生の頃スキーに2度行ったきり。
冬はめっきり鍋奉行に徹していました。

久々に子どもたちと時間をとって過ごしましたが、
初めは雪に大興奮し、
ソリはかっ飛ばして、ぶつかったり、こけまくり、
そして教えてもらいながらスキーも上達し、

だいぶ満足させることができたのではないかと思います。

IMG_0635.JPG

さてさて今日は診断士1年目の会、幹事会。
2/11までの最終打ち合わせとなりました。

今年はワールド・カフェ!
参加される方、お楽しみに!





posted by Cota at 00:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

いざ雪国へ

エントリが久しぶりになるのは、悪い習慣です。

さて、1月末に大きな山が終了し、ほっと一息と思いきや、
初めての仕事でどうしていいか分からない山がやってきました。

その他、諸々。
中小企業診断士となって、会社の色んなチームに入ることができ、
日曜日もない日々ですが、

診断士の仕事もやっとこさっとこ、いくつか掛け持ちさせてもらうことができ、とても幸せな日々です。
(最近落語のCDをよく聞いているので、幾分影響されています。))

そんな中、
実は、明日、明後日と雪国にいってきます。
スキー、スノボではなくソリです。
子どもが楽しめればオッケー牧場。(寒い!?)

本当は、明日臨時に会議が招集されたのですが、
このままだと家族から村八分にされてしまうリスクがあるので。

出世を望まない会社生活ですので、
たとえ社長が来ようとも

スイマセン、ごめんなさいと
明日だけは休みをいただくことにしました。

チームの皆さんには、心苦しいけど、
精一杯楽しんでくるしかないかな。

そうそう、昨日東京商工会議所から封書が届きました。

じゃじゃ〜ん。

IMG_0586.jpg

合格です。
7割合格するという試験ですが、
正直、嬉しいです。

パワハラにめげず、頑張ります。

ではでは、明日はおにぎり持って上野発の夜行列車ではないですが、
とにかく朝イチで行ってきます!

posted by Cota at 00:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

日曜日

おはようございます。

朝は雪が降りました。
IMG_0561.jpg

そんなに積もってもなかったので、軽くジョギングに行ってきました。

さて今日は、「ふるさと祭り東京」に行ってこようと思っています。

今月はなかなか家にもいられないので、今日くらいは家族でというのと、
経営革新計画サポート研究会で、M井さんから紹介いただいて興味をもったのと(招待券もいただいた)
食品業界コンサルPJに参加していこうというのと、
それでもって見聞を広めようというのと、
色々です。

ではでは。
posted by Cota at 10:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

