2011年07月03日

2ヶ月に一度の楽しみ

おはようございます。

昨日は、2ヶ月に一度の「経営革新計画作成サポート研究会」でした。

ある事例についてグループで討議し、改善策を発表するというのと、
金融円滑化法と経営革新について、こちらは講義です。

グループワークでは、時間が経つのがあっという間でしたが、
それぞれの発想や、考えの組み立て方が分かりました。
これは学ぶところが多かったです。

更にプレゼンもいきなりやるので、普段やっているものがでるわけですが、
これも、勉強になりました。

そして、金融円滑化法については、仕事柄、馴染みがないのですが中小企業診断士としては馴染まないといけないということがよく分かりました。


終わったあとは、いつもの盛り上がり。
どちらかというと体育会系のノリかな〜。
熱いし、楽しいですよ。
いつもへべれけです。

IMG_1158.jpg


帰って、歯を磨きながら意識を失ってしまいました。。。
posted by Cota at 08:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

独りでないと長続きするもんだ

おはようございます。

昨日は、新横浜で少しだけ飲む予定が、
ついつい熱くなってしまい、結構長引きました。

帰り、土地勘がないせいもあり横浜駅を通り過ぎたことに全く気づかず、
結構行ってしまいました。
9:30過ぎには店を出たのに、結局家に着いたのが、12:30。
そのあとまた夜更かししてしまい。。。

本当なら、朝は寝ていたいところだったんですが、
子どもとの散歩トレーニングがあります。

「継続は力なり」

自分独りでは、なかなか続かないことも、
誰かと一緒(特に今回は子どもなので)にやると、
長続きすることってありますね。
(といっても、まだ2週間経ったくらい)

結局、二人で汗だくで帰ってきました。


posted by Cota at 07:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

人によって反応は違うもの

おはようございます。

最近、研究会の活動で資料をとりよせましたが、
企業の反応というのは、様々です。

怪しまれるというようなことは、さすがにないのですが、
断られれることもあれば、こちらが必要とする以上に提供しようとしてくれる方。

全く同じ事象に対し、人の見方、反応というのは本当に違うんだなとあらためて感じます。

断るにしても、一旦受け入れて話をよく聞いた上で、
丁寧な言葉で断られると、見事です。

なんらかのチャンスと捉えられたのか、
営業につなげようとする方もいます。たくましいですね。

やはり、前向きにとらえてもらうと、こちらも嬉しいし、
なにより、そうとらえる人というのは、ストレスも少ないのでしょう。
後ろ向きにとらえるよりも、いろいろ機会は増えると思います。

あらためて、
いかに「反応」するかは大事なことだと思います。
まずは、相手を理解。。。前向きに。。。
なかなか実践していくのは難しいですが、
これを機に、再度意識していきますよ。


感謝







posted by Cota at 03:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

久々にこけた。

おはようございます。

昨日、久々に自転車ですっ転んでしまいました。
小雨になったので、自転車で患者さん宅へ薬を持って行った帰りです。
シャツが泥だらけ。

もう帰ろうかとも思いましたが、
本社に戻ってまだまだやらねければならないことがありました。

結局、近所のスーパーで購入。
半袖シャツをもっていなかったのでちょうど良かったです。
しかも2割引。

怪我の功名というやつですね。

昨日は自転車だから良かったですが、
車を運転していると、特に寝不足な日はかなり眠くなりますよね。
信号待ちで寝ることも。。。

今日もちょっと遠いところまで運転します。
昨日の今日なので特に注意しよう。

余談ですが、
昨日の朝、通勤途中に歩いていると、生活排水の流れるような川でウシガエルを発見しました。
そして帰り、夜も結構遅くに目の前をピョーンとガマガエルが飛びました。
気持ちがあまり良くないので写真をアップしませんが、
なにか、良い暗示なのでしょうか?




posted by Cota at 07:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

結婚式に行ってきました。

おはようございます。
仮眠をとってさっき起きたところです。

診断報告書、頑張ります!!

ところで、昨日は結婚式に参加しました。
とても、いい二人の結婚式でした。
IMG_1141.jpg


女性のほうは同じ会社でもともと私が管轄する薬局で働いてくれていました。
がんばり屋という言葉は彼女のためにあるのではないかというほどの女性です。
そして、素直で心配りが行き届き、更に謙虚。
見習わないといけないなと思うことと、
うちの娘をああいう風に育てるにはどうしたらいいのかな?と思うことがとても多いですね。

ご主人のほうは、感謝という言葉を忘れない熱血漢という感じ、
二人の性格が似ているのかなと思いました。

末永い幸せを祈っております。

それとあらためて、家庭を大切にしないとなと感じました。
なにしろ、土日もほとんどいないこの状態が長く続くとどうだろう???
2足のわらじでなく、ひとつのことに取り組んで休みがないのであれば納得もいくのだろうけど。

ま、とにかく今年はこのままと決めたので、
がんばります!!


感謝


posted by Cota at 00:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

1歳の誕生日でした。

おはようございます。

昨日は、一番下の子の誕生日でした。
早いものです。

よく食べるので随分でっかくなりました。

思えば、日本がデンマークに勝った記念すべき日に生まれました。
サッカーやるようになるのかな〜。

ところでうちはイベントごとには、両親とうちのばあちゃんを家に呼んでお祝いします。
朝、車で迎えに行き、昼ご飯、ケーキ、そして送って行きます。

IMG_1071.JPG
〈紅白シュウマイ〉

そして昨日は帰ってきてから散髪に行きました。
今日は結婚式。あんまし野暮ったいのもどうかと思いまして。

それと、いつも家にいないため家内が髪を切る時間もなかったので
子どもの面倒をみてました。

仕事や診断士活動以外にもなにかと忙しく過ごしています。
おかげで、夜は。。。

今、ちょっとした仮眠から目覚めたところ。

今日は結婚式だけど、酒は飲めないな〜。
さみしいもんです。




posted by Cota at 04:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

震災・不況を生き抜く本部運営とは?

おはようございます。

今日は、宣伝になってしまいますが、すいません。

今度私が所属したフランチャイズ研究会で、
「震災・不況を生き抜く本部運営セミナーが開催されます。
(7/5 13:30〜 です。)

中小企業診断士としても興味深い内容です。
なかなか厳しい昨今の現状に照らせば、フランチャイズチェーンだけでなく他でも応用できるかもしれませんね。

↓↓↓↓↓ 案内です。

http://fcken.com/opendata/110705seminar.pdf


本部運営に関して事業者の方々が対象ですが、
ご興味のある方、お知り合いの方がいらっしゃいましたら是非ご紹介いただければと思います。

ではでは。
よろしくお願いします!!!


感謝



posted by Cota at 07:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

子どもと散歩をはじめてみた。

おはようございます。

朝から腰痛です。

あまりに筋力のない子どもの体力づくりに朝30分トレーニングをすることにしました。
異動になって朝30分遅く出るようになったので、時間がつくれます。

今日は、3日目。
さすがに、昨日遅くまで資料をつくっていたので堪えるな〜と、思いましたが、
いつも寝坊助の子が、今日は自分から早起きしてきました。

トレーニングといっても散歩がメインで、
ほんの200メートルくらいのジョギングと軽いフットワークをやっています。

あまりの体力のなさ、動きの鈍さに愕然としますが、
子どもとのコミュニケーションにはいいですね。

そうそう、一昨日の診断の結果、新たな展開になりそうです。
備えて、色んなデスクワークをはやいところ片付けなければ...。


posted by Cota at 07:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

報告会を終えた

おはようございます。

昨日は、診断報告会でした。
班長だったわけですが、反省点があります。
で、どうすればいいかというと、良いものをイメージするのも一案かと思いました。


良い報告書とは?
・わかりやすい
・専門的な言葉は少なく
・より具体的に
・例示
・図解
・手順を示す
・納得感のある説明
・一貫性がある
・厚さ(ページ)を稼いでいない
・読んでから一歩踏み出せる
・何から手をつければよいか明確
・○年後の姿がよくわかる
・それまでのロードマップを描ける
など

報告会そのもの
・時間を守る(社長が関心をもっているようなら、柔軟にやる)
・質問を多く引き出す
・良い部分を中心に(強みは強調する)
・話し方、熱意

他にもあるだろうと思いますが、パっと考えただけでも色々出てきますね。
企業内診断士ということもあるため、
少ない経験を補うにはこれを生かさない手はありません。

昨日は、反省しきりでしたがとにかく前に向かって一歩ずつでも進んでいきます。


感謝


posted by Cota at 07:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

市川サマーセミナー2日目

おはようございます。

今日は、診断報告会です。
班長なので、特に流れよく話ができるよう頑張ります!

さて昨日は、市川サマーセミナー(実務補習メンバーでの合宿)2日目でした。
午前中は、東山魁夷記念館見学でしたが、
自分はこの間に幼稚園の父の日イベントに参加しました。
IMG_1058.JPG

そして、ランチ。
IMG_1061.JPG

で、会議です。
実は、これが本命。
環境対応というテーマで何かできないか、ということで話し合いました。
そして、少しアウトプットの形もみえてきました。
年内にまとまればいいねというとになり、終了。

そういえば、最後にケーキを買いにいきましたね。

みんな忙しい中でも、1年にいっぺんの合宿はいいもんですな。

感謝





posted by Cota at 04:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

市川サマーセミナー1日目

おはようございます。

昨日は診断士実務補習のメンバーで行った合宿1日目です。
といっても、メンバー2人はあまりに近いので自宅からということになっています。

スケジュールは、
市川地域散策
IMG_1052.jpg


昼食(牛肉ラーメン)

歯科医院見学

野鳥観察舎見学

クリーンスパ(温泉施設)

ディナー(祝!結婚)

懇話会

消灯

この他時間が空いたときには、別のところものぞいたりしたので、結構あちこち行きましたね。
今回はみんなに市川に来てもらい、街を紹介しました。
といっても、自分でも知らなかったことが多く新たな発見につながりました。

夜は、メンバー唯一の女性が結婚されたので、お祝いです。
指導員だった先生からも安堵の声が。
IMG_1054.JPG

更にその後は、今後について懇話会。
みんな熱い想いをもっています。



さて、今日2日目はメインの会議。
メンバーで何かやれたらいいねということで集まっているので成果をださないと、です。



posted by Cota at 06:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

「やっただけ、ただそれだけ」

おはようございます。

実は、前期は会社内での人事考課がイマイチでした。
原因は、仕事そのものとはあまり関係のないところにあるのは分かっています。

評価自体、それほど気にしてないのですが、
結果を見るとやはり気にしていた自分を発見します。

色々、尻拭いをしてきた1年で、
今までそのままにしてきたことから問題に発展したケース、問題になりそうなケースに取り組んできました。
この取組みは予定外のことでしたが、
そんな中でも本来の仕事、別のプロジェクトでも忙しく動いてきたつもりなので、
残念な気持ちもあります。

そんなとき、

「やっただけ、ただそれだけ」

この言葉をつぶやくと、気持ちも晴れます。

これは、TKKものづくりプロコンマスターコースで教わった言葉です。
(ものづくりと同時に人間の器向上について教わります。)
当日、自分は休んでいたのですが、
数々のコンサル経験をもつ偉大な先生の言葉に驚いた人もいたようです。

「やっただけ、ただそれだけ」

気にしていたら、なにも進みません。
自分の信ずるまま。。。

感謝






posted by Cota at 05:54| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

経営革新の相談会に行ってきた

おはようございます。

経営革新の相談会にいってきました。
今回、経営革新計画作成サポート研究会の一貫で、
kurogenkokuさんにお供して、学ばせていただきました。

まず、相談会というのは、どういう風になるものかということも知りたかったので、
相当興味がありました。

結果としては、2社とも経営革新には結びつかないかも!
ということになりました。

しかし、特に2社目の社長については、
来た時と帰る時では明らかに顔色が異なっていました。
経営革新はあくまで手段、
ということで、今後も支援したい社長の背中をみました。

中小企業診断士になって良かったな〜としみじみ思います。
kuroさんのように、熱い助言や親身な支援ができるように日々頑張ります!
尊敬する診断士の一人だな〜。

まずは、機会あるごとに時間を作って、経験値を増やすこと。

IMG_1049.JPG

終わったあとはやはりこれですな。
(写真もあのアングルにはかなわない!)

感謝!



posted by Cota at 06:33| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

初めて飲まなかったので。

おはようございます。

今日は、早起きにて診断レポートを書こうとしていますが、
諸々あって、これからになってしまいました。
(ブログ書いてる場合では...?)

昨日、会社のいろんな責任者が集まる会議があり、
懇親会で初めて、酒を飲まずに過ごしました。

まあ帰ってから色々やることがあったので、ほどほどにとは思っていましたが。

最初ビールのコップが足りず、
とりあえずジュースで乾杯をしたら
そのままやり過ごせました。

あまりたいした話でもないのですが、
こういう席で飲まなかったのは初めてなので、記念に記録として。

ではでは、レポートの方にとりかかります。
posted by Cota at 03:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

「つもり違い」で身を引き締める

おはようございます。

昨日は、TKKマスターコースの修了式でした。
数々の製造業コンサル経験からくる実践的なご指導は本当に勉強になりました。
これを生かさなくてはなりません。

ところで、修了式の最後、講師の先生から「つもり違い」というのを教えていただきました。

@高いつもりで 低いのが 教養
A低いつもりで 高いのが 気位
B深いつもりで 浅いのが 知識
C浅いつもりで 深いのが 欲の皮
D厚いつもりで 薄いのが 人情
E薄いつもりで 厚いのが 面の皮
F強いつもりで 弱いのが 根性
G弱いつもりで 強いのが 自我
H多いつもりで 少ないのが 分別
I少ないつもりで 多いのが 無駄

こういうのが企業に行くと掲示してあるんだといいます。
確かに、診断に行ったときに何かしら貼ってあったな〜と思い出します。

ただ、診断に行っているときは、そういう言葉を自分のために生かそうということまで
考え及びませんでした。

こんな自然体で企業に入り込んでいるような域に近づくには
これから様々経験していかなければなりません。
またひとつ勉強になりました。

最後に。
「8つ誉めて、2つ叱る」
これを意識していかなければとあらためて思いました。

感謝





posted by Cota at 05:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

はぜを獲って食べた

おはようございます。

はぜを江戸川に獲りに行きました。
本当は釣りと思ったけど、竿がなく、
とりあえず網とアサリ堀用のスコップなどを持ち、
出かけました。

初めは潮溜まりにとり残されたハゼを網で獲ってたら、
潮がひくにつれ、魚のちょっとした群れが現れました。

これが、面白いように獲れるので、
子どもに「もう帰ろう」と言われてもついつい「もう一回!」。

帰って1時間くらい内臓を処理して、唐揚げにしました。

IMG_1037.JPG

やっぱり、自分たちで獲ってきたのは、子どももよく食べますよね。
(写真は既に半分くらい食べたあと)

たまの家族サービスだし、
子どもには自然の中で遊ぶことを教えたいなあ。

posted by Cota at 06:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

「of the year」 をいただきました。

こんにちは。

遅ればせながら、
東京支部中央支会で「中央支会 of the year」をいただきました。

IMG_1019.jpg

企業内診断士にとっては、
色々な機会を与えてもらいながら、
賞までいただいてしまうなんて。

とてもありがたいことです。

昨年度は、色々な刺激を受けた1年でした。
今年度は、今まで書いてきた通り、少し主体性をもって参加していきたいと思います。


感謝!!

posted by Cota at 10:19| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

こんなのいただきました。

ブリですな。

R0011717.JPG

「鰤」と書きます。
「『師走』(12月)に脂が乗って旨くなる魚」、「『師』は大魚であることを表すため」等の説が由来だそうです。

また出世魚で、関東では
ワカシ→イナダ→ワカサ→メジロ→ブリと呼びます。
(メジロというのは、個人的にはあまり聞かないかな?)
ハマチという言い方もあります。

(参考:Wikipedia)

まあなんでもいいのですが、
どんな食べ方をしてもとにかくうまい。

いただいてから3回の夕飯で
すべてたいらげてしまいました。

今からこれだけ食べるとなると、
経済的な不安が頭をよぎる、とは子どもらのこと。

心配してか、食べるものを親戚がおくってくれるのはありがたいなあ。

感謝
posted by Cota at 06:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

「店舗経営 震災対応ハンドブック」をご存知ですか?

おはようございます。

昨日は、新しく入会したフランチャイズ研究会に参加しました。
初めて参加したわけですが、外部への活動も活発で
活気があって、積極的に参加するほど、
とても勉強になる研究会です。

さて、このフランチャイズ研究会では、
東北大震災で被災されたフランチャイズ加盟店等の復興という願いから、各省庁、自治体からの支援策をまとめたハンドブックを作成しています。

先日、5/16、偶然にも私の誕生日と同じ日に第2版が発行されました。
当ブログをご覧くださったみなさんも是非ご覧いただき、お役立ていただければと思います。
(どなたでも無料でダウンロードできます。)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『店舗経営 震災対応ハンドブック』 http://fcken.com/

img2843a63d0581d3f502303.jpg



posted by Cota at 08:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

○歳の誕生日をむかえました。

おはようございます。
早く寝過ぎて、1:30に目が覚めてしまいました。


本日、37歳の誕生日をむかえました。
それほど嬉しくも、かといって悲しくもありません。

昨日は自宅で誕生会ということもあって、
準備のため子どもを外へ連れ出しアスレチックに行って遊びました。

遊ぶ前に子どもと約束したことがあります。
・泣かないこと
・挑戦すること

自分には、
・怒らないこと

ルールを決めると、より楽しく遊べたと思います。

泥だらけでアイスを食べた後は、温泉施設へ。

ここも久しぶりです。
もうだいぶ来ていないのに、前に1度会ったおじさんが声をかけてくれました。
子どもを見てくれている間、サウナで汗を流す。
いいですな。

帰ってから夕飯もおいしくいただき、
抹茶のシフォンケーキまで作ってくれていました。

IMG_0941.JPG
注)ドリンクはもちろん焼酎です。


久々に休日を実感した1日。
どっぷり疲れて、9時前に就寝です。

感謝!

まあただ、最後に車が故障してあずけるはめにはなってしまいましたが。。。




posted by Cota at 04:43| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

