2011年10月12日

「下町ロケット」他

おはようございます。
最近、調べもので本をちょこっと読みすることが多いですね。
そんな中、

(30)下町ロケット
  池井戸潤 著

下町ロケット [単行本] / 池井戸 潤 (著); 小学館 (刊)

秩父へ行った時にお借りしました。
久々にわくわくする本を読みましたね。

舞台も東京大田区。
自分が5〜6年自転車や車で走り回っていたところで馴染みもあります。

中小企業、特に製造業(大田区は多い)の現状がイメージしやすくなりました。
やはり、経営者が夢やビジョンを持ち、会社がお金ではない存在価値を示すことは、
士気をあげる上でも大切ですね。

この本から一つのキーワードが浮かび、仕事で使えそうです。
いや、面白い本でした。
読み始めると一気に読んでしまいます。


(31)ザグを探せ
  ニューマイヤー 著

ザグを探せ! 最強のブランドをつくるために [単行本(ソフトカバー)] / マーティ・ニューマイヤー, Marty Neumeier (著); 千葉 敏生 (翻訳); 実務教育出版 (刊)

企業ブランディングの悩みについて、ヒントをもらいました。
唯一ユニークなもの。
まだ解決していない問題?ジョブから探す。

これは、仕事上で活かします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その他 簡単に、

(25)佐藤可士和の超整理術
佐藤可士和の超整理術 [単行本] / 佐藤 可士和 (著); 日本経済新聞出版社 (刊)

週明け、整理から始めることにしました。


(26)〜(27)マーフィー眠りながら成功する(上)、(下)
 J・マーフィー
 初めてのマーフィーです。

(28)初めての株1年生  竹内弘樹 著
(29)一番売れてる株の雑誌ZAIがつくった株入門
 
 お金のことをあまりに知らず。
 ずっと前に会社の持ち株会に入ってやっぱりやめたのですが、
 ちょこっと買ってしまったものはどうしたらよいかもわからず。
 
 応援したい会社に投資する考え方がいいですね。

   

posted by Cota at 05:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。