2011年09月10日

「即戦力の磨き方」

おはようございます。
ちび助に寝返りついでのうら拳を2発喰らい、予定よりかなり早く起きてしまいました。

(24)下克上の時代を生き抜く 即戦力の磨き方
  大前 研一 著
即戦力の磨き方 (PHPビジネス新書) [新書] / 大前 研一 (著); PHP研究所 (刊)


なんだかビシビシ危機感がかりたてられました。
(言い方、おかしい?)

「語学力」「財務力」「問題解決力」
この3つが三種の神器といいます。

自分はというと、
語学については、英語をスピードラーニングしているだけで他は何もやっていないです。
が、本書でもまずは英語耳を鍛えるところからとあるので、
やり方としては、悪くないだろうと思います。
これを続けて行こう。

財務は株式投資などの資金運用の話。
まったく興味がなかったですが、興味がないですまされるようなことでもないですな。
先日もある方が、「日本人はお金のことをよくしらない人が多い」と言っていました。
考えないと。。。資金不足。。。
具体策を考えます。

問題解決力。
最近、少しは考える癖がついてきたような気がします。
これは、飛躍的に伸びるものなのかどうか分かりませんが、
本を読み、実践して行くしかありません。
まだ読もうと思って読んでない本もあったり、問題集系はちょぼちょぼやったりしています。
が、やはりアウトプットが大切ですね。
失敗だらけですが。

う〜ん、ガツンッとくる本でした。
posted by Cota at 03:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/225245772
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。