2011年11月11日

「EQ〜心の知能指数」

おはようございます。
二次試験が終わって発表までの間、
今まで読みたくても読めなかった本を色々読んだことを思い出します。

最近は、緑茶のマーケティングとか、他のもそうですけど、
読み返すことも多くなっていますね。

そんな中。

(32)EQ 〜心の知能指数
  ダニエル・ゴールマン 著

EQ〜こころの知能指数 [単行本] / ダニエル・ゴールマン (著); 土屋 京子 (翻訳); 講談社 (刊)

事実が起こって感情がわき上がって行動を起こすわけですが、
感情→行動は自ら意思決定が入っていることを忘れてはいけないと
あらためて考えました。
このことは、最近では色々な本でも言われていることでもありますが、
脳内の神経伝達の流れまで書いてあるのでなんか納得します。

自分の感情、情動に支配されないように
自分を観察してみようと思います。

これは、先日のファシリテーションで習ったこととも通じていました。

何事も実践が大事。。。
posted by Cota at 07:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

