2011年07月11日

T3に参加!

おはようございます。

昨日は、ペパチェリーダー率いる研究会:Think! Think! Think! に参加しました。
いつもながら、学ぶことが多いです。

昨日は、プレゼン大会です。
プレゼン自体もさることながら、フィードバックがいただけるのが非常にありがたいです。

なかなか、もう少しこうしたほうがいいだろうなということは言ってもらえないことが多い中、
ここでは、「good&better」を紙にも書いて伝えるもらえるので、読み返すことができます。

また、他の方へのコメントを書くのも伝え方の練習になっていると思います。

研究会は恥をかく場であるとリーダーがいつも言っているので、
レベルが高い方が多い中で、萎縮しがちなところ、
プレゼンでも、コメントでも恥をおそれずやれる雰囲気があります。
これはすごく助かります。

私の方はというと、練習不足や気になる部分は確実に指摘されていました。
やはり、分かってしまうものですね。

昨年度〜の「ZEN」を意識したせいか、写真を多く使ったことは、評価をいただけました。
これは、自分もスライドをつくるのが楽しくなります。
(だいぶ重くなりますが。。。)

ただ、話の構成がしっかりしていないと、
ダメになってしまいます。
今回も、しどろもどろに。。。とご指摘。

その他メモ
・より具体的な内容の構成
・「え〜」
・スライドではなく、前を向く
・やらないことのデメリット
・そのサービスを売る理由
・自分の強み、経験などを踏まえ、どういう角度でそれをやるのか
・メモで流れを確認
・フォトリア
・失敗体験をいれる

さて、今日は会社の研修:問題解決技法
面白そうですね。

さて、行ってきます!!



posted by Cota at 07:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

