2011年07月07日

七夕ですね。

おはようございます。

昨日は、無事診断報告会を終えました。
終わってから、懇親会まで用意していただき感謝です。

今回も自分自身の反省点はいくつかあります。
が、他のメンバーの見習うところの方が多かったように思います。

懇親会中に飛び込んできたメールです。

IMG_1166.JPG

真ん中の息子は字も書けなかったのですが、必死で書いたようです。
「やくざいしになりたい」とは。
なんにしろ、親のやっている職業になりたいと言われるとうれしいですね。

上の娘は、周りがゲームソフトが欲しいなど書いている中、
「今年の冬は家族でインフルエンザにかかりませんように』だって。

らしいといえばらしいのですが。。。。

そうそう、今日は七夕ですね。

なにか食べるんだっけな〜?

ま、とりあえず行ってきます!


posted by Cota at 07:40| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

イワシをもらった

おはようございます。

遅刻しそうなのですが、せっかくなので。

IMG_1165.jpg

昨日は刺身で食べました。

千葉では「なめろう」といって、みそとあわせてたたいたものを食べます。
お酒に合います。

大量にもらいましたので、いろいろ楽しめるかな。

では、今日は午前中仕事のあと、報告会です。

急がねば。。。



感謝
posted by Cota at 07:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

秩父へ行ってきました。

おはようございます。

昨日は、2nd秩父に行ってきました。
経営革新計画作成の実地修練です。

私がご一緒させていただいた経営者の方は、
たまたま経営革新計画には結びつかない案件でした。

でも、こういう相談もあるんだなということで勉強になったのと、
診断と違って、経営者の方から相談されるので、
こちらの意見や提案を実行してもらいやすいということがわかりました。
だからこそ、責任もあり、同時にやりがいもあるのですね。
更には信頼関係。これは大切だな〜と思います。


もう一方は、経営者の方がいらっしゃらなかったので終了となりました。
こちらも別の事情で経営革新にはなりませんが、
商工会議所には、色んな業種の人が相談にくるんだな〜と感じました。

どんな人でも先入観をもたず、オープンマインドで接することで、
その経営者の本当の姿が分かるような気がします。

こちらは情報が少ない中ですが、できるだけのことはやりたいと思います。

p.s.
昨日は携帯の充電が切れ、車中読もうと思っていた本を忘れ、帰りの電車でPCを開いたら酔ってしまいましたが、
家に帰りかばんをひらいたら、秩父のお酒をいただいたことに気づき、最後は幸運で締めくくることが出来ました。



感謝








posted by Cota at 05:50| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

2ヶ月に一度の楽しみ

おはようございます。

昨日は、2ヶ月に一度の「経営革新計画作成サポート研究会」でした。

ある事例についてグループで討議し、改善策を発表するというのと、
金融円滑化法と経営革新について、こちらは講義です。

グループワークでは、時間が経つのがあっという間でしたが、
それぞれの発想や、考えの組み立て方が分かりました。
これは学ぶところが多かったです。

更にプレゼンもいきなりやるので、普段やっているものがでるわけですが、
これも、勉強になりました。

そして、金融円滑化法については、仕事柄、馴染みがないのですが中小企業診断士としては馴染まないといけないということがよく分かりました。


終わったあとは、いつもの盛り上がり。
どちらかというと体育会系のノリかな〜。
熱いし、楽しいですよ。
いつもへべれけです。

IMG_1158.jpg


帰って、歯を磨きながら意識を失ってしまいました。。。
posted by Cota at 08:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

独りでないと長続きするもんだ

おはようございます。

昨日は、新横浜で少しだけ飲む予定が、
ついつい熱くなってしまい、結構長引きました。

帰り、土地勘がないせいもあり横浜駅を通り過ぎたことに全く気づかず、
結構行ってしまいました。
9:30過ぎには店を出たのに、結局家に着いたのが、12:30。
そのあとまた夜更かししてしまい。。。

本当なら、朝は寝ていたいところだったんですが、
子どもとの散歩トレーニングがあります。

「継続は力なり」

自分独りでは、なかなか続かないことも、
誰かと一緒(特に今回は子どもなので)にやると、
長続きすることってありますね。
(といっても、まだ2週間経ったくらい)

結局、二人で汗だくで帰ってきました。


posted by Cota at 07:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

