2011年06月30日

人によって反応は違うもの

おはようございます。

最近、研究会の活動で資料をとりよせましたが、
企業の反応というのは、様々です。

怪しまれるというようなことは、さすがにないのですが、
断られれることもあれば、こちらが必要とする以上に提供しようとしてくれる方。

全く同じ事象に対し、人の見方、反応というのは本当に違うんだなとあらためて感じます。

断るにしても、一旦受け入れて話をよく聞いた上で、
丁寧な言葉で断られると、見事です。

なんらかのチャンスと捉えられたのか、
営業につなげようとする方もいます。たくましいですね。

やはり、前向きにとらえてもらうと、こちらも嬉しいし、
なにより、そうとらえる人というのは、ストレスも少ないのでしょう。
後ろ向きにとらえるよりも、いろいろ機会は増えると思います。

あらためて、
いかに「反応」するかは大事なことだと思います。
まずは、相手を理解。。。前向きに。。。
なかなか実践していくのは難しいですが、
これを機に、再度意識していきますよ。


感謝







posted by Cota at 03:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

「企業戦略における正当性理論」

おはようございます。
起きたら足が痛いですが、今日も頑張ります。
(通風気味か?)


(19)企業戦略における正当性理論
  山田 啓一 著
企業戦略における正当性理論―レピュテーション経営を志向して (ストラテジー選書) [単行本] / 山田 啓一 (著); 原田 保 (監修); 戦略研究学会 (編集); 芙蓉書房出版 (刊)

結構前に何冊かいただいた本のひとつです
せっかくなので、読んでみました。

昨今、企業の不祥事が相次ぐ中で、企業が社会に受け入れられるための正当性が必要だということです。
よくわかります。

この本は、学生や学者向けの本なのかな。
書き方のせいか、自分には結構難解に感じました。

海外の翻訳ビジネス本はこのような「理論について論じた」本でも、
事例がたくさんあって読みやすいような気がしますね。

いただいたので、読む機会に恵まれました。

感謝





posted by Cota at 02:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

久々にこけた。

おはようございます。

昨日、久々に自転車ですっ転んでしまいました。
小雨になったので、自転車で患者さん宅へ薬を持って行った帰りです。
シャツが泥だらけ。

もう帰ろうかとも思いましたが、
本社に戻ってまだまだやらねければならないことがありました。

結局、近所のスーパーで購入。
半袖シャツをもっていなかったのでちょうど良かったです。
しかも2割引。

怪我の功名というやつですね。

昨日は自転車だから良かったですが、
車を運転していると、特に寝不足な日はかなり眠くなりますよね。
信号待ちで寝ることも。。。

今日もちょっと遠いところまで運転します。
昨日の今日なので特に注意しよう。

余談ですが、
昨日の朝、通勤途中に歩いていると、生活排水の流れるような川でウシガエルを発見しました。
そして帰り、夜も結構遅くに目の前をピョーンとガマガエルが飛びました。
気持ちがあまり良くないので写真をアップしませんが、
なにか、良い暗示なのでしょうか?




posted by Cota at 07:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

結婚式に行ってきました。

おはようございます。
仮眠をとってさっき起きたところです。

診断報告書、頑張ります!!

ところで、昨日は結婚式に参加しました。
とても、いい二人の結婚式でした。
IMG_1141.jpg


女性のほうは同じ会社でもともと私が管轄する薬局で働いてくれていました。
がんばり屋という言葉は彼女のためにあるのではないかというほどの女性です。
そして、素直で心配りが行き届き、更に謙虚。
見習わないといけないなと思うことと、
うちの娘をああいう風に育てるにはどうしたらいいのかな?と思うことがとても多いですね。

ご主人のほうは、感謝という言葉を忘れない熱血漢という感じ、
二人の性格が似ているのかなと思いました。

末永い幸せを祈っております。

それとあらためて、家庭を大切にしないとなと感じました。
なにしろ、土日もほとんどいないこの状態が長く続くとどうだろう???
2足のわらじでなく、ひとつのことに取り組んで休みがないのであれば納得もいくのだろうけど。

ま、とにかく今年はこのままと決めたので、
がんばります!!


感謝


posted by Cota at 00:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

1歳の誕生日でした。

おはようございます。

昨日は、一番下の子の誕生日でした。
早いものです。

よく食べるので随分でっかくなりました。

思えば、日本がデンマークに勝った記念すべき日に生まれました。
サッカーやるようになるのかな〜。

ところでうちはイベントごとには、両親とうちのばあちゃんを家に呼んでお祝いします。
朝、車で迎えに行き、昼ご飯、ケーキ、そして送って行きます。

IMG_1071.JPG
〈紅白シュウマイ〉

そして昨日は帰ってきてから散髪に行きました。
今日は結婚式。あんまし野暮ったいのもどうかと思いまして。

それと、いつも家にいないため家内が髪を切る時間もなかったので
子どもの面倒をみてました。

仕事や診断士活動以外にもなにかと忙しく過ごしています。
おかげで、夜は。。。

今、ちょっとした仮眠から目覚めたところ。

今日は結婚式だけど、酒は飲めないな〜。
さみしいもんです。




posted by Cota at 04:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

「コトラーのマーケティング3.0」

(18)コトラーのマーケティング3.0
  フィリップ・コトラー, ヘルマワン・カルタジャヤ, イワン・セティアワン  著
コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則 [単行本] / フィリップ・コトラー, ヘルマワン・カルタジャヤ, イワン・セティアワン (著); 恩藏 直人 (監訳); 藤井 清美 (翻訳); 朝日新聞出版 (刊)

既に読まれている方も多いと思います。
自分もこの本は手元におきたい一冊と思いました。

昔よく、「patagonia」というアウトドアメーカーの服を買っていました。
今はスーツなので、洋服自体そんなに買いませんが、
でも1年に2度くらいは直営店を見に行ったり、
送られてくるカタログに目を通します。

買い始めた当初は、
デザインや、特に色使いが気にいり、
デッドストックの古いフリースなども垂涎の的でした。

しかし、カタログを見ると、
環境問題に関する記事や、
環境団体への寄付活動、
様々な環境イベントなどが自然に目につきはじめ、

いつしか、自分も環境問題に関心がいくようになりました。
そして、こういう配慮した商品を買うことで、より環境負荷が減らせればいいと思うようになりました。

「patagonia」の商品は決して安くはないので、
家族が増えた今では、多くを買う余裕もありません。
がしかし、今でもpatagoniaのファンです。

このようなマーケティングが、いわゆるマーケティング3.0なんですね。
「patagonia」も本の中に少しだけ出ていましたよ。


http://www.patagonia.com/japan/


posted by Cota at 07:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

震災・不況を生き抜く本部運営とは?

おはようございます。

今日は、宣伝になってしまいますが、すいません。

今度私が所属したフランチャイズ研究会で、
「震災・不況を生き抜く本部運営セミナーが開催されます。
(7/5 13:30〜 です。)

中小企業診断士としても興味深い内容です。
なかなか厳しい昨今の現状に照らせば、フランチャイズチェーンだけでなく他でも応用できるかもしれませんね。

↓↓↓↓↓ 案内です。

http://fcken.com/opendata/110705seminar.pdf


本部運営に関して事業者の方々が対象ですが、
ご興味のある方、お知り合いの方がいらっしゃいましたら是非ご紹介いただければと思います。

ではでは。
よろしくお願いします!!!


感謝



posted by Cota at 07:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

「ブランドのレシピ」他

おはようございます。

企業ブランディングに関わることになりましたので、いくつか関連本を読んでみました。

(15)図解でわかるブランドマネジメント
  博報堂ブランドコンサルティング

図解でわかるブランドマネジメント[新版] [単行本] / 株式会社 博報堂ブランドコンサルティング (著); 日本能率協会マネジメントセンター (刊)


実は帰りに読む本がなかったので、ブックオフに寄ったときに買いました。
100円です。

自分が読んだのは、これの刊が古いものですね。

ひとつひとつの章・項目についてはわかるのですが、全体でみると
いったいどうやって進めればいいのかが分かりにくいと思いました。

ある程度、分かっている人向けなのかなとも感じましたね。


(16)パワーブランドカンパニー 12のブランドモデル
  山田 敦郎, グラムコブランドマーク研究班  著

パワーブランド・カンパニー 12のブランド・モデル [単行本] / 山田 敦郎, グラムコブランドマーク研究班 (著); 東洋経済新報社 (刊)


これは、パワーブランドをつくり上げ、維持してきた企業の例が解説されており、非常にイメージがわきやすかったですね。
読んでいても面白い内容でした。


(17)ブランドのレシピ
  鬼頭 孝幸  著
ブランドのレシピ [単行本] / 鬼頭 孝幸 (著); 日本能率協会マネジメントセンター (刊)

本屋で何げに手にとりました。
なかなか、良さそうだということで購入。
これは、これから企業としてブランディングしていくには、どうすすめればいいかということがよくわかる1冊でした。
順序が明確、一つ一つの実行手順もシンプルにみえます。

とりあえず3冊です。


posted by Cota at 06:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

子どもと散歩をはじめてみた。

おはようございます。

朝から腰痛です。

あまりに筋力のない子どもの体力づくりに朝30分トレーニングをすることにしました。
異動になって朝30分遅く出るようになったので、時間がつくれます。

今日は、3日目。
さすがに、昨日遅くまで資料をつくっていたので堪えるな〜と、思いましたが、
いつも寝坊助の子が、今日は自分から早起きしてきました。

トレーニングといっても散歩がメインで、
ほんの200メートルくらいのジョギングと軽いフットワークをやっています。

あまりの体力のなさ、動きの鈍さに愕然としますが、
子どもとのコミュニケーションにはいいですね。

そうそう、一昨日の診断の結果、新たな展開になりそうです。
備えて、色んなデスクワークをはやいところ片付けなければ...。


posted by Cota at 07:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

報告会を終えた

おはようございます。

昨日は、診断報告会でした。
班長だったわけですが、反省点があります。
で、どうすればいいかというと、良いものをイメージするのも一案かと思いました。


良い報告書とは?
・わかりやすい
・専門的な言葉は少なく
・より具体的に
・例示
・図解
・手順を示す
・納得感のある説明
・一貫性がある
・厚さ(ページ)を稼いでいない
・読んでから一歩踏み出せる
・何から手をつければよいか明確
・○年後の姿がよくわかる
・それまでのロードマップを描ける
など

報告会そのもの
・時間を守る(社長が関心をもっているようなら、柔軟にやる)
・質問を多く引き出す
・良い部分を中心に(強みは強調する)
・話し方、熱意

他にもあるだろうと思いますが、パっと考えただけでも色々出てきますね。
企業内診断士ということもあるため、
少ない経験を補うにはこれを生かさない手はありません。

昨日は、反省しきりでしたがとにかく前に向かって一歩ずつでも進んでいきます。


感謝


posted by Cota at 07:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

